るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ行ってきました vol.2:腎機能に関する血液検査の数値【結論、すこぶる健康です】

病院から帰宅してお休み中のるるちゃん 昨日の続きとなります。 ことの顛末↓昨日の朝に発見したるるちゃんの右耳のしこりを見ていただくため、病院へ行ってきました。こちらは全く問題なかったです!ついでに、3月のワクチン接種の際に受けた血液検査の結果…

病院へ行ってきました vol.1:耳のしこり【結論、すこぶる健康です】

「るるちゃん、耳にしこりがあるよ」今朝、夫ののからショッキングなことを聞きました。 耳をもみもみするマッサージが好きなるるちゃん。夫がいつもように耳マッサージをしていて気づいた様子。 自分でも確かめてみたところ、確かにしこりがある。いつも耳…

エクセルでるるちゃん用ToDoリストを作成しました。

// 飼い主じゃんと夫ののは、アラフォー夫婦です。 これから先、長生きすれば80歳、90歳までの人生と考えると、30代はまだまだ若いのかもしれません。 しかし、35歳を過ぎたあたりからの物忘れっぷりときたら…お互いに単語が思い出せなかったり、話している…

るるちゃん最大のチャームポイントは、前脚の…?

// いきなりですが、今日はるるちゃんのチャームポイントをご紹介しちゃいます! 今日も、テレワーク中のわたしたちの近くで、( ˘ω˘ )スヤァしているるるちゃん。 正直、気になって仕方ありません!(なでなでしたいよう) ピュアホワイトなもふもふボディ… と…

わがやの愛猫に、犬疑惑?!

// 愛猫家のみなさん、猫のどんなところが好きですか? 猫耳、大きな目、ふわふわボディ…たくさんの魅力がありますが、わたしは特に猫の自分をしっかり貫くところに憧れます^^ そんな、猫大好き!なわたしですが、わがやのるるちゃんには犬っぽいところも…

シャッター音がすると、必ずカメラの前に現れるサービス精神旺盛な愛猫

// ブログを始めてからたくさんの写真を撮るようになった飼い主じゃん。 それまでは「思い出は脳裏に焼き付けろ!」な、写真を撮るより自分の目で直接見たいタイプでした。 写真が残っていると、忘れてしまっていた小さな何気ないやりとりを思い出したりでき…

夫と近くで話をしていると、愛猫が三密注意報をくれます(?)

// 今日、新型コロナウィルスによる5都道県の緊急事態宣言が解除されるかもしれないとのこと。 ウィルス感染の危険や恐怖が和らいだことはすごく嬉しいですが、一日中るるちゃんと過ごすことができていた今の生活が終わってしまうと思うと、さびしくもありま…

【猫学】短足マンチカンにおすすめのキャットタワー

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、短足マンチカンにオススメのキャットタワー。 「ジャンプ力が劣るので、短足マンチカンにはキャットタワーは必要ない?」「短足マンチカンの足腰に…

掃除機、苦手です…(るるちゃんもわたしも)

// 土日がお休みなわたしたち夫婦。 毎朝クイックルワイパーとパクパクローラーで簡単な掃除はしていますが、週に一度、週末は丁寧に掃除機でお掃除をします。 週末の掃除機の係は、夫のの。 Dysonの掃除機がどんどんるる毛(と、抜け毛の多いわたしの髪の毛…

るるちゃん写真集vol.9「初夏の日の愛猫」

// 夫のの撮影の、クオリティの高いるるちゃん写真集記事の第9弾。 最近暑くなってきたためか、キャットタワーやケージの上より、床に近い場所でくつろいでいるのをよく見かけます。 今日は、そんな初夏のるるちゃんの様子をお届けします。 窓辺のキャットタ…

荷物がくると猛ダッシュな愛猫

// 以前も紹介しましたとおり、るるちゃんは新し物好き。 そのせいか、宅急便が届いたり、わたしたちがたくさんの買い出しと一緒に帰ってきたりすると、なぜかるるちゃんのテンションがめっちゃハイになるんですw ちょうどいま、夫ののがたくさんの荷物とと…

爪とぎタワーは、遊ぶもよし!寝るもよし?

// Youtuberのヒカキンさんの愛猫、スコティッシュフォールドのまるお&もふこ兄妹をご存知ですか?ふわふわもふもふの、とってもかわいいスコティッシュフォールドの兄妹猫です。 実はわたしたち、るるちゃんのお迎え入れグッズのいくつかは、ヒカキンさんが…

馴染みのおもちゃとは、省エネで遊ぶ愛猫

// るるちゃんは、新し物好き。新しいおもちゃやグッズがやってくると、とりあえず遊んだり使ったりしてくれるタイプです。 マンチカンは好奇心旺盛な子が多いようで、るるちゃんはその通りな性格だと思います。 それゆえ飽きやすかったりします。そして、そ…

夏、それは愛猫家にとって最高に悲しい問題がやってくる季節

// 添い寝をしてくれたあの頃 「るるちゃんが起こしてくれるから早起きなんだ♪」そう言っていた時期が、わたしにもありました…(涙) 最近は夜も室温が20度以上。初夏を感じます。夏になると、全愛猫家を涙に暮れさせるイベントがやってきます。 そう、愛猫…

【猫学】またたびの概要や効果、わがやの体験談をまとめてみました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「またたび」です。 みなさんのお宅では、またたび使っていますか?わがやでは、またたび入りのけりぐるみで遊んで、るるちゃんのストレス発散に役…

愛猫に出待ちされすぎて、自分はアイドルなんじゃないかと妄想できます。

// ずっと家にいるからでしょうか。最近、ますまするるちゃんのストーカーっぷりが増しているような気がします。(すなわち両思い!) すっきり♪トイレから出ると… スリッパと同化した出待ちのるるちゃん、いました! さっぱり♪お風呂から上がると… 遅かった…

イリュージョン!扉の閉まったケージから見事に脱出成功した愛猫(涙)

// 暑い!!ということで、フローリングでヘソ天るるちゃんを見かけることが多くなってきた今日この頃。 冬の間はケージの中でお昼寝することが多かったのですが、暑くなってからはあまり見られなくなりました。 そのため、今のケージの用途としては、るるち…

あったかなの?ひんやりなの?どっちが好きなの〜♪

// 5月に入ってから、暑い日が続いています。 室温28度くらいが猫にとって最適だと聞いたことがあるので、まだエアコンはつけていないわがや。 とはいえ、猫によって個体差がありますよね。ということで、冬用のあったかアイテムと夏用のひんやりアイテムを…

ど根性にゃんこ?!自作の愛猫Tシャツ

愛猫家のみなさんに、きっと共感いただけると思います。 愛猫グッズって、いいですよね! 市販の猫ちゃんグッズももちろん可愛いのですが、マイエンジェル・愛猫のグッズとなれば愛しさもひとしお。 ということで、こちらがわたしの愛猫Tシャツ、その名も、…

るるちゃんの腸内フローラ測定

// 今年もやってきました。アニコムの腸内フローラ測定! アニコムのペット保険に加入しているともらえるサービスのひとつ。 この測定キットでるるちゃんのうんちを採取して郵送すると、るるちゃんの腸内環境を調べてもらえます。 調査後、以下の結果をサイ…

表情豊かなるるちゃん

// 猫って、犬と比べて無表情だと言われていますよね? なんでも、猫は顔の表情筋が少ないんだとか。でも、るるちゃんと暮らしていて、わたしはすごく表情豊かでわかりやすいなーと思います。 ・腹ぺこるるちゃん る「じっ…」 る「ごにゃーん!(ごはーん!…

新しいおもちゃ、やってきました。

// 今遊んでいる猫じゃらしがボロボロになってきたので、この度、新調しました。 計4つのおもちゃを購入。ひとつひとつ、さっくりとご紹介。 1. カサカサフィルムの虫さん 2. すすきっぽいおもちゃ 3. 紐タッセルのおもちゃ 4. もふもふボール付き紐のおもち…

好きな食べ物、好きじゃない食べ物

// るるちゃんが気になる、わたしたちの食べ物。 ニオイを嗅ぐときの表情で、好きかどうかはっきりわかります。 最近の朝食のデザート、キウイ。ちょっとニオイを嗅いで素通り。 好みじゃなさそうですφ(・ω・ )めもめも お昼のデザート、デコポンとイチゴ。…

3日ぶりの買い出し&お散歩にいってきました。

// 東京都では、「買い物は3日に一度」と呼びかけがされていますね。 わたしたちは都民ではありませんが、コロナ感染予防のために外出を自粛しつつも、生活必需品を買うために、だいたい3日に一度の買い物に出かけています。 そして、今日が買い出しの日!久…

【猫学】猫の防災。おうちに愛猫とのツーショット写真、ありますか?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の防災グッズ」です。 最近、地震多いですよね… 早寝なわたしは22時頃にはもう夢の中。ここ数日の不穏な緊急地震速報の音で起こされ、とっさに…

るるちゃん写真集vol.8「GW最終日、癒し画像をどうぞ」

// 夫のの撮影の、クオリティの高いるるちゃん写真集記事の第8弾。 今日は、ゴールデンウィーク最終日。明日からお仕事再開という方も多いのではないでしょうか? 連休後のお仕事、なかなか気持ちの切り替えが難しいですが、るるちゃんのかわいい画像を見て…

るるちゃんとわたしのコンセントをめぐる攻防戦、始まりました。

// マイエンジェルるるちゃんの安全を守りたい! 子猫時代、電源コードにじゃれついて遊んでいたるるちゃん。誤って感電すると危ないので、電源コードにはしっかりとカバーをつけて対策しており、今もつけています。 使わないコンテントの穴にもカバーをつけ…

るるちゃんの消失

// 偏頭痛持ちの飼い主じゃん。 雨が降ったこともあり、今日も案の定頭痛が…薬を飲み、痛みが治るまで寝室で横になっていました。 数十分後… ありがとう、イブ!すっかり痛みが治りました。るるちゃんとイチャイチャして、さらに元気だそ! そういえば、るる…

夏支度

// 猫の開きの季節到来! 5月に入り、急に暑くなってきましたね。早くも、クーラーをつけたい夫ののと、寒がりなわたしの仁義なき戦いが始まりますw るるちゃんも最近お腹を出してごろごろすることが多くなった気がします。そろそろるるちゃんの寝床も夏仕様…

【猫学】初めてのお風呂デビュー!猫のお風呂の入れ方についてシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫のお風呂の入れ方」です。 なんと、本日初めてるるちゃんをお風呂に入れました! 事前に見た経験談や動画ですごく暴れる子もいたので、「きっと…

©るるもな。All Rights Reserved.