るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未確認生物、発見!

// 猫と暮らしていると、たびたび不思議な現象に出くわします。 閉めていたはずのケージやドアから脱出していたり、お部屋につちのこやどらえもんが現れたり。 そして、今日も不思議な生き物との遭遇を果たしたのです… ?! もふもふのまんまるボディに長い…

るるちゃんグッズの冬支度を始めました。

// もうすっかり秋ですね。 ついこの間まで30度超えだった気がするのですが、一気に20度くらいに気温が下がりました。 そろそろ夏物をしまって、冬物に替えていきます。 ひんやりベッドは手洗いして、来年の夏までしまっておきます。 ひんやりベッドさん、お…

さそり座の猫

// るるちゃんは10月31日生まれ。 これまでの記事でも何度か触れていますが、あと1ヶ月でるるちゃん2歳のお誕生日です! 実は、すでにるるちゃんへのお誕生日プレゼントを用意しています。 おやつ&おもちゃ大好きなるるちゃんへ、かつおのおやつと新しいエビ…

【猫学】猫の瞳は十ニャン十色。猫の目の色の種類や、目の色が違う理由を解説。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の目の色」について。 猫の魅力的なところといえば、大きな瞳。宝石のようにキラキラとしていて、吸い込まれちゃいそうですよね。 ところで、み…

愛猫からのラブラブなモーニングコール

// もうすっかり秋めいてきましたね。秋分の日を境に、一気に涼しくなりました。 そんなわけで、今日はまだ暖かいうちに9月現在のるるちゃんのモーニングコールをブログに残しておきたいと思います。 寒い時期になれば、るるちゃんの行動やルーティーンが変…

飼い主じゃんの寝ても覚めても猫。

// 最近のるるちゃんは、朝4時頃になるとわたしのベッドにやってきます。 いわゆるモーニングコールですね!キューン/// 枕元や足元にきて、そのままコロンと横になって一緒に寝て、5時くらいにふたりで起きるのがいつものことです。 一度るるちゃんに起こされる…

今日は、ダイエット中のわがやのチートDay

// 絶賛ダイエット中のるるちゃんと飼い主じゃん。 るるちゃんは、去勢手術後からの増量のため。わたしは、毎日の在宅勤務による運動不足のため。 ふたりで食事や運動に気をつけて毎日継続中! …ではあるのですが、長く続けるには息抜きも必要でして^^ や…

【愛猫家のレビュー】「いぬ・ねこのきもち」のトークイベント「いぬ・ねこのナゾだらけの行動」

なぞだらけのるるちゃん 昨日に引き続き、レビュー記事です。 本日は、9/18に行われた「いぬ・ねこのナゾだらけの行動」についてレビューしていきます。 イベントの概要 ベネッセさんの雑誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」の編集長さんと、書籍「ざんねん…

【愛猫家のレビュー】Perfumeの「かしゆかの寝ても覚めても猫」。

9/21(月)は、PerfumeのPOPFES(Perfume Online Present Fes)がオンラインで開催されました。 POPFESは、オンライン上のフェス会場で、衣装ブース、フードブース、メインブースなど複数のブースがあり、タイムテーブルに合わせてパフォーマンスや動画視聴し…

ブログの毎日更新を9ヶ月継続中の飼い主じゃんが語る、ブログネタの探し方。

猫ブロガーのみなさん、毎日のブログネタにお困りではないでしょうか? 本日の記事は、猫ブログに関する内容です。 わたしは今年1月からブログを始めて、毎日更新を9ヶ月続けています。 「ブログを始めてみたものの、ネタがない…涙」という方に参考にしてい…

【猫学】マンチカンの購入価格や相場は?わがやの事例もシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「マンチカンの購入価格」について。 これからマンチカンと暮らしたいと考えている方に向けて、 「マンチカンの相場はどれくらい?」「この価格は適…

愛猫(1歳の短足マンチカン)のご飯事情について語ってみた。

現在1歳11ヶ月のるるちゃん。あと1ヶ月で2歳になります!(パチパチパチ) そんな1歳のるるちゃんが食べているご飯の紹介をしたいと思います。 今のところご飯を替える予定はありませんが、今後の年齢や健康状態によって替えていきたいと考えているため、今現在…

るるちゃん先生の本能をぶつけた作品(段ボール)をご覧ください。

// 備蓄品のご飯の段ボールがお気に入りのるるちゃん。 最近はよくここに入って遊んだり休んだりしています。 こんなに段ボールになつくことはこれまでなかったので、すごく意外です。お気に入りができてよかったね、るるちゃん! そんな段ボールに最近異変…

愛猫が、運動不足な飼い主の筋トレのコーチをしてくれました。

// 在宅勤務中の飼い主じゃん。 平日もずっとるるちゃんといられて、まさに夢の生活!ではあるのですが、そんな中、深刻な問題がありまして…。 それは、運動不足問題。 会社へ出勤することがないので、平日の運動量が激減。iPhoneのアプリによると、平日はな…

これが大人猫の余裕?缶詰の音に反応しなくなったるるちゃん。

// 10月31日で2歳になるるるちゃん。 毎日元気にご飯を食べて元気に遊んで、やんちゃすぎるんじゃないかと心配になるときもありますがw、最近ちょっとした成長を感じることがありました。 それがこちら。 缶詰です。 以前のるるちゃんは、人間用の缶詰を開け…

愛猫の抜け毛をじっっっくり観賞してみた。

// るるちゃんは茶白猫。茶色と白の毛が生えています。 色は二種類ですが、毛によって太さや色の濃淡に違いがあり、抜け毛の個性が面白かったりします。 たとえば、こちらの抜け毛。 こちらはヒゲの抜け毛です。 猫のヒゲって、とても長い&太い&固い!体の抜…

悩み多き飼い主のパソコンにもふもふしっぽが生えてきました!

// 毎日毎日パソコンへ向かう飼い主じゃん。 仕事でパソコン、ブログでパソコン…特に完全在宅勤務中の今は、人と対面することは全くなく、パソコンとばかり対面しています。 るるちゃんと一日中一緒にいられると望んでいた在宅勤務ではありますが、果たして…

【猫学】猫の撫で方講座。愛猫の撫でられて嬉しい場所とタイミングの把握が重要!

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の撫で方」について。 「もしも猫と暮らしたら、一日中猫をなでなでして過ごすんだ…」ウットリ猫との暮らしをそう夢見ていたわたし。 いざるるちゃ…

るる毛ボールとの出会いは、一期一会。

// 昨日、これまで収集していたるる毛との感動のお別れをしたばかりで恐縮ですが…、さっそくるる毛ボールとの再会ですw 今日は、二週間に一度の爪切りDay。 ちゅーるをお供に爪切りをしているわがや。 ちゅーるにテンションあがっておひげが上向きです。 ち…

愛猫の抜け毛を集めている方、必読です。

みなさん、愛猫の抜け毛はどうされていますか? わたしは、愛しいるるちゃんのふわふわ毛ということで、捨てられずに収集していました。 このように、ブラッシングした際の抜け毛を棚に置いて、もう一匹るるちゃんがいるような気持ちでいました。(通常ミニ…

ある日、机の上にうんちのかけらが!

毎日元気にご飯を食べて、元気に遊んで、すやすや眠るるるちゃん。もちろんおトイレも順調! なのですが、先日るるちゃんがうんちをした後のこと。 仕事部屋のトイレでうんちをしたるるちゃん。そのあとすぐに仕事机でお昼寝をしていました。 いつもどおりの…

憧れの猫あるある。それは、段ボール猫!

// 備蓄品って気付いたら賞味期限が切れちゃいがちですよね。 わがやでは、先日備蓄していたご飯の賞味期限が切れていたのに気付き、現在がんばって消費しているところです。 賞味期限から1ヶ月以内であればいけるかなとw 備蓄していたご飯の段ボールが出た…

カインズのPBの猫じゃらしを購入。

先日のミニャマリストの記事でお伝えしたとおり、るるちゃんのおもちゃが徐々に壊れていき、遂には紐だけになってしまいました…。(それでもなお、そのおもちゃで遊んでますがw) というわけで、今ある他のおもちゃへの食いつきも徐々に悪くなってきましたの…

いでよるるちゃん!るるちゃんの召喚魔法をご紹介。

今回は、成功率の高いるるちゃんの召喚魔法のご紹介です。 猫の召喚魔法といえば、段ボールを置いたり、マスキングテープで魔法陣を作ったりするやり方がメジャーですね。 わがやのるるちゃんは、そこまで段ボールが好きなタイプではなく、それよりも食い気…

【猫学】なぜ愛しの愛猫は飼い主を噛むのか?理由と対策、わがやの噛み猫事例をシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「愛猫の噛み癖」について。 猫の噛みつき行為は、人間と暮らす上でのメジャーな問題行動の一つです。 実際、わがやの1歳10ヶ月の短足マンチカンる…

掃除機をかけていたら、愛猫がソファの下からのぞいていました。

// 今週も週末がやってきました。 週末にやることといえば、掃除。今日は掃除機をかけます。今週たまったるる毛をガシガシ吸っていきますよ! るるちゃんは、掃除機がすごく苦手というわけではなさそうですが、通常の猫並みにはビビります。 人間のわたしだ…

ここまでいくと果たしておもちゃと言えるのか?さらなるミニャマリストへの挑戦!

先日お伝えしましたとおり、るるちゃんはミニャマリスト。 ずっと同じおもちゃで遊んでいると飽きてしまうので、おもちゃのパーツを徐々に減らしていき、だんだんと質素になっていくおもちゃ(もはやおもちゃと呼べるのか?)で遊ぶ、こよなくシンプルを愛す…

トイレのチップに血の跡が…

るるちゃんは毎日元気いっぱいです。もりもりご飯を食べて、もりもりトイレをして、元気に走り回ります。 そんなるるちゃんのトイレに、先日異変が!いつもどおりるるちゃんの元気なうんちを掃除していたところ、チップに血のような跡が… まさか血便?うんち…

固い物好きな愛猫のために「ペットボトル+鈴+靴下」でけりぐるみを自作してみた。

今日は、手作りけりぐるみのご紹介です。 市販のけりぐるみはまたたび入りややわらかいものが多いので、またたびなしのるるちゃん好みの固めのものを自作してみました! まずは、現在のけりぐるみをご覧ください。 このるるちゃんがホールドしているもの、そ…

あと二ヶ月で二歳!果たしてるるちゃんはジェントルニャンに生まれ変わるのでしょうか?

来たるXデーまで、あと二ヶ月。何かというと、るるちゃんの二歳のお誕生日です!パチパチパチ るるちゃんは、2018年10月30日生まれ。盛大にお祝いをしなければ…という意気込みももちろんありますが、 以前知り合いから「どんなやんちゃ猫も二歳になれば大人しく…

©るるもな。All Rights Reserved.