るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫学】なぜ猫は爪とぎをするのか?爪とぎの種類をわがやの爪とぎグッズとともにレビューします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の爪とぎ」について。 ペット用品店を見ると、猫の爪とぎグッズがたくさんあってどう選べば良いのか迷ってしまいますよね。 本日は、猫の爪とぎ…

二度寝していたら、愛猫が飼い主の顔に乗って添い寝してくれました(息苦しいw)

土日くらいゆっくり眠りたい! 最近は4時半頃からるるちゃんによる朝ご飯のおねだりが始まります。 枕元をウロウロしたり、か細い声で「にゅーん…」と鳴いたり。 朝起きるのが早い分、夜も早く寝ている飼い主じゃんではありますが、それでも4時半は早いよ…涙…

愛猫がソファの下から飼い主に肝試しを仕掛けてきますw

スタンディングテレワーク中の飼い主じゃん。 座りっぱなしだと血行が悪くなって健康にも良くないそうですし、座って仕事するよりも立っている方が腰痛が和らぐように感じてそうしています。 ちなみに、スタンディングデスクとか使っているわけではありませ…

月一のノミダニ薬をつけた日のあれこれ(来月のワクチン接種、最近のうんちの回数etc)

以前に比べてうんちの回数が減少傾向だった、1月のるるちゃん。 うんちのタイミングを記録してみたところ、一日目うんちする、二日目うんちする、三日目うんちしない、という3日に2回ペースでした。 www.lulutaso.com 2月は、同じく3日に2回ペースの時もあれ…

ひょっこり。朝からかまって猫さんです。

飼い主じゃんは早起き。 るるちゃんの朝ご飯が朝5時頃ですので、アラームを5時にかけ、その頃に枕元に起こしにくるるるちゃんと一緒に起きてリビングへ向かいます。 以前は二度寝してしまうときもありましたが、最近はすっかり朝5時起きが習慣化しました。 …

隙間があれば入りたい、それが猫ってもんですね。

本日は天皇誕生日でお休みな飼い主じゃん。2月はお休みが多くて嬉しいです^^ 1月はお正月休みでほぼ1ヶ月が終わりw、2月は28日しかなくてもう来週で終わり、もう3月ですよ! 一年があっという間にすぎていきます… わたしが住んでいるカントー地方では、昨…

今年の猫の日は、新しいおもちゃをプレゼント。

ついにやってきました、一年に一度の猫の日! ちなみに、愛猫家さんの中には知っている方も多いかと思いますが、世界猫の日は8月8日だったり、国によっても猫の日は違うんだそうですね。 いずれにしても、世界中で猫が愛されているということはよく分かりま…

【猫学】知らないと怖い?猫のノミダニ薬の副作用について調べてみた。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫のノミダニ駆除薬の副作用」について。 るるちゃんの健康のためと思い、これまでは当然のようにノミダニ薬をつけていましたが、 ある日「ノミダ…

子猫のときに心配していた猫壱フードボウルLサイズが2歳の今ではぴったりに。

先日ブログでシェアしましたように、愛用していた猫壱フードボウル(Mサイズ)が割れてしまい、現在Lサイズでご飯を食べている愛猫るるちゃん。 そもそもなぜLサイズとMサイズのふたつを持っていたのかと言いますと… まず、るるちゃんを迎え入れるときにLサ…

ご飯のおねだりがすごい朝。

生後約半年の去勢手術後、体重が増加してしまったるるちゃん。 新型コロナウィルス流行による在宅勤務続きで、同じく体重が増加してしまった飼い主じゃん。 現在ふたりで頑張ってダイエット継続中です! るるちゃんはその後のフードの種類や量の見直しにより…

テレワーク開始から約一年。最新のネコハラはこんな感じ。

週末に親知らずを抜歯した飼い主じゃん。 そろそろ血餅(抜いたところにできる血の塊)も安定してきました。 当然抜いたところがジンジン痛みましたが、それよりも、治療の際に口をめいいっぱい広げることによって切れてしまった口の端が痛くて、口を広げら…

さようなら猫壱フードボウル…猫がいる家で食器が割れたときの対処法

みなさまは愛猫さんのご飯を入れる食器はどんなものを使っていますか? わがやで愛用しているのは、猫壱フードボウルです。 // リンク 犬派だった夫ののの心を動かしたHIKAKINさんの愛猫まるおともふこ。 HIKAKINさんの動画で猫壱フードボウルのことを知って…

ヒルズのサイエンスダイエットプロのサンプルレビュー。(+無印の低糖ドーナツ)

週末の親知らず治療のあと、最寄りのショッピングモールに立ち寄った飼い主じゃん。 その際、いつものペット用品店でキャットフードのサンプルをいただきました。 それがこちら。 ヒルズの「サイエンスダイエットプロ」です。 わがやであげているロイヤルカ…

【猫学】猫に安心な消毒スプレーとは?わがやではジアエストとJOANを使っています。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の消毒スプレー」について。 みなさまのお宅では、消毒スプレーはどんな成分のものを使っていますでしょうか? わたしたちは、るるちゃんと暮ら…

バレンタインデーは大好きなあの子に焼きカツオを。

今日は年に一度のバレンタインデー。 愛猫がいるとイベントが楽しいですね。しばらく前からバレンタインデーが楽しみで、るるちゃんへのプレゼントを用意してまちわびていました。 るるちゃんの喜ぶ顔が見たい!ということで、今年のバレンタインデーは、る…

ぺんてるの猫ペンと、わがやのとろねこ。

本日は親知らず治療のため、ひさびさに休日に長時間の外出をしました。 実は昨年から治療する必要があったのですが、新型コロナウィルス流行のため一度キャンセルしていた親知らずの抜歯。 3本残っている親知らずのうちの一本を、本日10年ぶりに抜いてきまし…

るるちゃん写真集vol.14「朝から癒し効果全開の愛猫」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第14弾。 窓辺でぽかぽかごろごろと日向ぼっこをしているるるちゃんの可愛いお写真が撮れましたので、みなさんにシェアしたいと思います。 わたし飼い主じゃんは毎朝5時起き。夫ののはだいたい8時頃に起きます。 るるち…

猫にも安心なワセリン。ハンドクリーム、ボディクリーム、ヘアオイルにも。

冬の必需品、ハンドクリーム。 わたしはるるちゃんと暮らし始めてからハンドクリームを使うことに不安を感じ、代わりにワセリンを使うようになりました。 使い始めたときの記事がこちら↓ 過去の記事はちょっぴり恥ずかしいですね…/// ちなみに、ブログを始め…

二年前の今日、るるちゃんと出会いました。

るるちゃんと初めて会った日の写真 今日は、わがやの大切な記念日のひとつ。るるちゃんと初めて出会った記念日です! 猫との暮らしを検討していた際、夫がネットでるるちゃんを見つけ、ペットショップに会いに行ったのが二年前の今日2月10日。 今より体が小…

カーペットを使って、新たなるるちゃんの秘密基地ができちゃいました。

昨日のブログでお伝えしましたように、週末にカーペットを洗濯しました。 ↓まだ見ていない方はこちらをどうぞ。 洗うのは洗濯機にお任せすれば良いので楽ですが、大変なのが乾燥ですよね。 厚くて大きいのでなかなか乾きませんし、干す場所も限られてしまい…

アメとムチを使いこなすツンデレ猫と、まんまと振り回されるチョロ飼い主。

先週末、わがやではいつもより丁寧にお掃除をしました。 というのも、最近わたし飼い主じゃんの体調が優れない日があったり、実は夫ののにも軽い風邪のような症状があり、何かのアレルギーかな?と考え、まずは思い当たるところを掃除しようと考えたのです。…

【猫学】猫の可愛い鼻チュー。鼻チューの理由や注意点をまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の鼻チュー」について。 最近、愛猫るるちゃんがよく鼻チューをしてくれるようになってデレデレな飼い主じゃんです。 猫と暮らしていない方や初…

齢二にしてこの貫禄!もちもちなるるちゃん。

ただいま絶賛筋トレブーム中の飼い主じゃん。 Youtubeで筋トレ動画を見ながら日々筋肉を育てているところです。 筋トレやダイエットって、一日だけめちゃくちゃ頑張るのではなく、毎日コツコツ続けることが大事なので、モチベーション維持がダイエットの秘訣…

るるちゃん写真集vol.13「ソファに顎乗せてほっぺたぷにー」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第13弾。 本日は、最近るるちゃんのお気に入りスポットである、ソファの背もたれと壁の間で過ごするるちゃんの様子をシェアしたいと思います。 可愛いるるちゃんの様子を見て、1週間の疲れを癒していってくださいね^^…

歯磨きの気配を察知してトンネルに籠城。

子猫の頃から奥歯の歯茎が腫れやすかったるるちゃん。 このままでは歯周病になってしまうと心配し、獣医さんのアドバイスのもと、毎日歯磨きをするようになりました。(猫の歯周病はとても危険) 爪切りやブラッシングは抵抗するのですが、なぜか歯磨きは抵…

るるちゃんにやめてほしいと思っていること(ずばり拾い食いです)

るるちゃんと暮らし始めてからお部屋の中がキレイになったなと感じるわがや。 もともと物が少ない方ではありますが、るるちゃんの誤飲・誤食、思わぬ事故につながりかねない物などは出しっぱなしにしないようになりましたし、食後の食器の片付けも早くなりま…

愛猫にじっと見つめられて飼い主の元気100倍!

あまりブログで書くと構ってさんみたいでちょっと嫌なのですがw、最近ちょこちょこと風邪っぽい症状が出て元気がない日もある飼い主じゃん。 そんなに長文や大したことは書いていない当ブログではありますが、文章が苦手なわたしにとっては体調が優れないと…

1月の1ヶ月間を通してみたるるちゃんの体調変化

本日は、1月を1ヶ月間通してみたるるちゃんの体調についてです。 まず、これまでの1日1回のうんちから、1月に入ってからは3日に2度のうんちへと回数が減り、2度の嘔吐という心配事がありました。 加入しているペット保険のアニコムさんのLINEで相談できる「…

©るるもな。All Rights Reserved.