るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のるるちゃんの健康事情について。(うんちの回数、吐き戻しの数など)

「短足マンチカンるるでおじゃる」キリッ カリカリーナの上でくつろぐるるちゃん、めっちゃ雅やかな感じに撮れちゃいました。 カリカリーナのゴージャス感+ふてぶてしい表情のるるちゃん。 まさにわがやのわがまま王子ですw // リンク 本日は、そんな高貴なる…

るるちゃん写真集vol. 17「仕事椅子に相乗りする甘えん坊猫さん」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第17弾。 本日は、最近よく見られるようになった、るるちゃんが仕事椅子に相乗りしているお写真になります。 るるちゃんがこうして仕事椅子に相乗りしてくるのは、決まってお昼ご飯を食べたあとの午後から。 お昼休憩を…

やっぱり食べるのが大好きなるるちゃん。ご飯の棚も自力で開けちゃいます。

食べ物大好きなるるちゃんと飼い主じゃん。 るるちゃんもわたしも、いつもご飯のこと考えてますw 週末には大きなお魚屋さんへ行って海鮮類のストックを購入してきました。 その日のうちに買ってきたアサリの砂抜き。 一生懸命お顔を伸ばして、かわいい… 塩水…

【猫学】猫との快適なマンション暮らしのためにわたしたちがしていること5選をご紹介。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫との快適なマンション暮らしのためにしていること5選」について。 関東の分譲マンションに住むわたしたちが、愛猫るるちゃんの快適な暮らしのた…

2021年るるちゃんのアニコム腸内フローラ結果&アラフォー飼い主の検診結果。

先月、飼い主じゃんは健康診断、るるちゃんはペット保険のアニコムさんの腸内フローラ検査をしました。 この度、ふたりの結果が揃いましたのでシェアしたいと思います。ドキドキ… まずは、アラフォー飼い主じゃんの検診結果から。 前回は、胃ポリープと視神…

新しいカリカリに変えて約1ヶ月。るるちゃんの体重の変化は?

飼い主じゃんとるるちゃんはふたり揃ってダイエット中。 わたしは肌荒れと運動不足解消のため。るるちゃんは去勢手術後の体重増加のダイエットのため。 わたしは毎日ジョギング+宅トレ(筋トレと有酸素運動)+ストレッチ続けてます! もう約一年間続けてい…

飽きっぽいるるちゃんの興味は移り変わり。今は紙ひもおもちゃがお好きな様子。

先日、梅雨のせいか少し元気がなかったるるちゃん。 今は「ご飯よこせ!」「あそべ!」と、すっかりいつものやんちゃで元気いっぱいなるるちゃんに戻っています。 (しおらしいのは一日だけw) 梅雨の時期に気をつけたいこととして、適度な運動が必要だと直…

るるちゃん写真集vol. 16「晴れた日の段ボール猫さん」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第16弾。 今回は、梅雨の晴れた日にまったり段ボールで過ごするるちゃんの様子です。 先週から関東地方も梅雨入りし、雨の日も多くなってきました。 そんなお天気の日は、家でまったり愛猫と過ごすのが一番ですね。 段…

きなこおはぎが食べたくなる…w 楕円顔のるるちゃん。

THE 丸顔なるるちゃん。 足が短く体も丸みを帯びていて、全体的にまーるいです^^ ときどき、脚長の猫さんや大柄な猫さんを見ると、るるちゃんとの違いにびっくりしますw ブログやTwitterのアイコンにしているこちらの画像。 まさに丸顔!って感じですよね…

新しい箱を3つもゲット!段ボールだらけになりつつあるわがや。

先日、お米や備蓄品などを通販で購入しました。 家まで運んでもらえるのが助かるので、多少割高でも重いものや大きいものは通販で買うようにしています。 通販サイト&配送業者さんに感謝です! その荷物の中に、商品がつぶれないように小さめ段ボールが3つも…

【猫学】ついに関東も梅雨入り!愛猫と元気に梅雨を乗り切るための対策をまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「愛猫との梅雨の過ごし方」について。 梅雨になると、体調を崩す猫さんも多いようですね。 実は、わがやのるるちゃんも、先日少し調子が悪そうな日…

お気に入りすぎて段ボールと一体化する愛猫。

今日はあいにくの雨模様。 とはいえ休日のうちに食材を買っておかないと! 午前中に買い出しをすませ、午後はいつものまったりとした休日。 平日はあまり構ってあげられない日もあるので、今日はたっぷりるるちゃんとの時間を楽しんじゃいますよ^^ 遊びた…

夏の仕事椅子は愛猫のベッドになりがち。

夏、到来です! 暑い日が増えてきたことに加え、るるちゃんがお仕事椅子で寝るようになってきた今日この頃。 なぜか夏になると仕事椅子でよく寝るようになるるるちゃん。 猫の寝る場所で季節を感じますよね。 通気性のある素材が気持ちいいのかな? 人が座り…

6月前半の愛猫のトイレ事情。

先週は夏のような暑くて晴れの天気が多かったですが、今週は梅雨らしいどんよりとした日や雨の日も増えました。 暑さが和らぐのは嬉しいですが、気圧の変化による体調不良やジョギングに行けない点は残念なところ。 気温は下がってもなんだか湿気のせいで生…

仕事が忙しくて愛猫を構ってあげられない平日の切なさ。

6月に入ってから仕事が忙しくなってきた飼い主じゃん。 ついつい熱が入ってしまい、休憩をとらずにずっとパソコンと睨めっこしたり、仕事部屋に閉じこもってしまうときもしばしば。 時には、こうしてるるちゃんが甘えたそうにしていても甘えさせてあげられな…

洗濯中、猫のおもちゃに黒カビ発見…

週末、るるちゃんグッズのお洗濯をしました。 るるちゃんの寝床、ブランケット、おもちゃなど。 ブランケット類は二週間に一度お洗濯をしていますが、おもちゃはひさしぶりになります。 最近暑くなってきましたから、雑菌の繁殖をおさえるためにと思ってお洗…

夫婦のエアコン設定温度の戦いが始まる!愛猫の支持を得られるのは果たしてどちら?

夏になると勃発する、エアコンの設定温度の戦い。 主に、寒がりと暑がりの間で争いが起きるのだと思います。 実はこれはわがやも例外ではなく、寒がりなわたしと暑がりな夫で毎年熾烈な戦いを繰り広げているのです。 そしてそんなときの決まり文句が 「猫さ…

【猫学】猫の鼻が濡れているのはなぜ?問題ない場合と気をつけたい場合があります。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の鼻はなぜ濡れているのか?」について。 手を差し出すとお顔をこすりつけて甘えてくるとき、猫の鼻があたってなんだか少し冷たく感じることあ…

爬虫類好きの飼い主じゃん。ジョギングでトカゲと遭遇。

待ちに待った週末。 平日は仕事が忙しかったので、今週末はゆっくりまったり過ごしちゃいます。(っていつも言ってる気もするw) ですが日課のトレーニングは欠かしませんよ。 今朝もしっかりジョギングへ行ってきました。 今週は天気が安定していて、気持ち…

暑い季節に出現するのは、短足のラッコ猫さん。

ここ数日、30度超えが続くカントー地方。 今週はついにエアコンを稼働させるほどの暑さに。 わたし飼い主じゃんは寒がりな方ではありますが、筋トレの効果なのか以前よりも何もしていなくても体がぽかぽかとするようになった気がします。 体はひきしまるし、…

HARIOの耐熱ガラス容器を購入。食器が入っていた箱はもちろん…

先日、ひさしぶりに食器を買いました。 レンチンでの調理や下処理に使っていたプラスチックの保存容器が古くなってきたことによる買い替えです。 思えば、結婚した当初から使っているので、かれこれ10年近く使っていることになります。 在宅勤務で自炊する回…

短足あるある?足がぷかぷかするへそ天とあまり届かない洗顔。

昨日今日は30度超え!一気に夏めいてきました。 ということは、そろそろ猫の開きが見られる季節ですね。 わがやのるるちゃんも、あちこちでころころとへそ天しています。いい季節だ! そんなへそ天のるるちゃんを見ていて思うのが… 足がぷかぷかと浮いてる…w…

ヘビの見事な川渡りを目撃!るるちゃんも負けじと?びよーん。

イマイチな天気が続く6月のカントー地方。 曇り空の朝も多く、雨が降る前に急いでジョギングへ出かけるようにしています。 たった10分ほどでも、走ると心も体もスッキリします。 お空が暗くても、気持ちまで暗くなる必要ないですよね。好きなことをして毎日…

【愛猫家のレビュー】愛猫家視点で「BEASTERS」のレビュー。

いつもは猫作品についてご紹介しますが、今回の「BEASTERS」は猫作品ではなく、もっと広く動物についての漫画作品です。 ですが、もちろんネコ科の動物もたくさん出てきますよ! ということで、今回は愛猫家視点でBEASTERSをレビューしていきたいと思います…

【猫学】猫が段ボールを好きな理由6つ。愛猫短足マンチカンの写真付きでまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫が段ボールを好きな理由6つ」について。 せっかく買った猫グッズは使わず、梱包していた段ボールの方に入ってしまう…なんて切ない経験。 愛猫家…

銭湯の番頭猫るるちゃんとドライヤーの買い替え。

自分には難易度が高いと思っていた仕事。昨日やっとやり終えることができました! 金曜にいい仕事ができると気持ちいいですよね。 スッキリした気持ちで週末を迎えることができると思い、ルンルン気分でシャワーへ。 シャワーからあがって髪を乾かしていると…

るるちゃん写真集vol. 15「ONとOFFの切り替え上手な愛猫」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第15弾。 今回は、ONとOFFの切り替えがはっきりしているるるちゃんのお写真をシェアしたいと思います。 在宅勤務で仕事とプライベートの切り替えが難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか? やるときはやる…

朝からうんち事件発生!一気に目が覚めますw

猫さんはよく寝る寝子さんです。 でも、深く熟睡できているのは数時間のみなんだそうですね。 かくいうわがやでも、るるちゃんはぐっすり寝ているように見えて何か気になることがあるとすぐに起きますし、寝起きもすごく良いと思います。 そのせいか、るるち…

ロイヤルカナンインドアのウェットフードを買ってみました。

5月から新しいキャットフードを導入したわがや。 これまでは、ロイヤルカナンのニュータードケアというカリカリをメインにあげていましたが、 先月からロイヤルカナンのインドアを追加し、1日4回の食事内容を、 5時:カリカリ(インドア) 12時:カリカリ(…

補修したボロボロ段ボールをかぶったカタツムリ猫さんが現れた!

今日から6月の始まり。 これから徐々に雨続きの日がやってくることでしょう。 わたし飼い主じゃんは気圧の変化で体調が崩れやすいタイプなのですが、筋トレを始めてから偏頭痛になる回数は格段に減少しました。 血流が滞っていて頭痛になっていたのかも? そ…

©るるもな。All Rights Reserved.