るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【月末恒例の振り返り】9月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。飼い主じゃんです。 9月も今日で終わり、明日から10月。もうすっかり暦の上も秋ですね。 さて、今月も月末恒例のるるちゃんの健康状態の振り返りをしたいと思います。 おトイレ事情 吐き戻しの回数 体重 おトイレ事情 まずは特に気にし…

可愛すぎて突然のZOOMの顔出し出演にも対応可能な愛猫。

みなさまこんばんは。朝は明るくなるのが遅くなり、逆に夜は暗くなるのが早くなりましたね。飼い主じゃんです。 夕方のジョギングついでに買い物にいこうと思っていたら、18時にはもう暗くなっていてびっくりしました。もう秋ですね。 さて、今週は昨日と一…

甘えん坊で好奇心旺盛でやんちゃで癒し系な、るるちゃんの一日。

みなさまこんばんは。今日もブログ投稿がギリギリな飼い主のじゃんです(涙) いつもは前日や当日の朝にブログを書いているのですが、昨日と今日は当日の夜に書いて19時半に投稿しています。 一日を通して起きた特徴的な出来事を複数の項目に分けて書いた方…

9日ぶりの仕事はるるちゃんに癒されながら。

みなさまこんばんは。9日ぶりにお仕事をした飼い主のじゃんです。 「休みたいなあ…」と気持ちが沈むかと思いきや、9日間まったく仕事のことを考えずにしっかりリフレッシュできたためか、「さあやるぞ!」と意外にも元気に臨むことができましたw 今週一週間…

遊ばなくなったおもちゃの断捨離と改造。

みなさまこんばんは。今日で長かったようで早かった9連休が終わる、飼い主じゃんです。 いつもどおり過ごしていたらあっという間に一日が過ぎてしまいました。 明日から、がんばろう! 返礼品のお米の袋に穴? 懐っこい三毛猫さんとまたまた再会 おもちゃの…

AwesomeStoreの猫じゃらしでピザをむしゃむしゃ。

みなさまこんばんは。9連休最後の土日を迎えた、飼い主のじゃんです。 あんなにお休みがあったはずなのに、残りあと2日しかないだなんて… 時が過ぎるのは早いものですね。 ですが、連休の間にはもろもろ片付けたり手続きができたり、有意義に過ごすことがで…

岐阜県飛騨市からの返礼品と、オートフィーダーの不調。

みなさまこんばんは。さっそくふるさと納税の返礼品が届いてワクワクの飼い主じゃんです。 つい二日ほど前に手続きをしてもう届くなんて。 こんなにも早くいただけるものなんですね(驚) 飛騨高山の和仁農園さんのこしひかり 自然豊かな岐阜県飛騨市 オート…

るる毛びっしりの段ボールハウスのお掃除!と、またまたレース鳩さんとの再会。

みなさまこんばんは。またまたレース鳩さんに再会した、飼い主じゃんです。 レース鳩さん、迷子かな…だいじょうぶなのかな…(心配) レース鳩さんとの再会 段ボールハウスをお掃除 レース鳩さんとの再会 以前ベランダにレース鳩さんがやってきたというお話を…

ふるさと納税で岐阜県飛騨市の保護猫活動支援に寄付しました。

みなさまこんばんは。ふるさと納税の手続きをした、連休5日目の飼い主じゃんです。 名古屋市のオンライン譲渡会を見て知った、ふるさと納税での保護猫活動の支援。 実は、わたしがボランティア参加している保護猫団体にもふるさと納税による支援物資が届いて…

かぼちゃのサラダとるるちゃんの新名所。

みなさまこんばんは。本日スマホのキャリアを約5年ぶりに変更した、飼い主じゃんです。 楽天モバイルに乗り換え 本日のディナー:かぼちゃのサラダと鮭のホイル焼き るるちゃんに新たなお気に入りスポット登場 楽天モバイルに乗り換え ちなみに、ソフトバン…

名探偵るるちゃんの名推理?「夫婦揃って外出の準備+やけに優しい=病院!」

みなさまこんばんは。もう三連休最終日ですね、飼い主じゃんです。 みなさまはどんな連休を過ごされましたか? わたしは特別なことはしていませんが、平日には面倒でできない片付けや細かな掃除などができて、なんだかんだで有意義な三連休を過ごすことがで…

【猫学】なぜ短足マンチカンの足は短いのか?短足マンチカンと暮らしている方、検討している方必見です。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週のお題は、「なぜ短足マンチカンの足は短いのか?」について。 短足マンチカンの最大の魅力。 それはその短い手足。 しかし、実はその可愛い短足は「骨軟骨異形成症…

連休初日はお部屋の掃除で秋冬支度。

みなさまこんばんは。連休初日は掃除三昧だった、飼い主のじゃんです。 そろそろ秋冬支度と考え、クッションカバーを替えたり、洋服を断捨離したり。 少し早いかもと思いましたが、全然使っていないのでるるちゃんの夏物も片付けました。 今年はほとんど使っ…

強気になったり弱気になったり。るるちゃんはとっても感情表現が豊かです。

みなさまこんばんは。明日からシルバーウィーク突入でワクワクの飼い主じゃんです! 来週は3日休めば一週間の連休になる… ということで、有休を取得してまるっと一週間お休みにしちゃいました。 何しようかな。 特に予定はありませんが、おうちでのんびりま…

歯磨きおやつのリベンジ!ちゃんと噛んで食べられるようになりました。

みなさまこんばんは。朝からトラブル続きの飼い主じゃんです。 朝ごはんの支度をしているときに、ご飯を電子レンジ内にひっくり返してしまったり、ヨーグルトの水切りでシンクにヨーグルトをすべて落としてしまったり…(涙) 実は一昨日もマグカップを落とし…

キャリーケースに入って超低空なお空の旅。

みなさまこんばんは。いつもるるちゃんの新しいおもちゃを探している、飼い主じゃんです。 今あるおもちゃへのマンネリ感が出てきて、最近またまたおもちゃジプシーになりつつあります…(涙) 一度ハマればおもちゃではなくても遊んでくれるんですけどね。 …

コバエホイホイのさらにその後と、新しい無香の柔軟剤について。

みなさまこんばんは。ついに、コバエホイホイでコバエを捕まえることに成功した、飼い主じゃんです! (捕まえたのはわたしではなくコバエホイホイですがw) コバエホイホイを置いてから数日。 底の方に入り込んでいたのに気づかずに、夫に教えてもらって気…

お昼休憩のストレッチは愛猫と一緒に。

みなさまこんばんは。今日も宅トレを頑張っている飼い主のじゃんです。 平日、在宅勤務のお昼休憩中には10分ほどのストレッチをしています。 身も心もリフレッシュして仕事に戻ることができておすすめです^^ さて、今日もタブレットでYoutubeをかけながら…

【猫学】猫同士のコミュニケーション術を知って、愛猫ともっと仲良くなりたい!

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週のお題は、「猫同士のコミュニケーション」について。 みなさまは、猫同士でどうやってコミュニケーションをとっているかご存知でしょうか? 「ニャン語で会話してい…

ちゅーると自作の月見パイで楽しい秋のおやつタイム。

みなさまこんばんは。15時のおやつに月見パイを食べた、飼い主のじゃんです。 と言っても、マックの本物の月見パイではなく、今回は自分で作ってみました! 実はわたし、恥ずかしながら月見パイのことをよく知らず、月見バーガー(目玉焼き)のイメージから…

ひさしぶりの晴れ間で日向ぼっこが捗ります。

みなさまこんばんは。今朝はジョギングに出かけた、飼い主じゃんです。 ひさびさに天気が良くなり、朝はそこまで暑くなかったので気持ちよく走ることができました。 キレイな青空を見ながらジョギング。 気持ちがすっきりする良い朝です^^ ジョギングコー…

悩む!ひんやりグッズから秋冬グッズに替えるタイミング。

みなさまこんばんは。まだ9月なのに寒くて震えている飼い主じゃんです(ガタガタ) いつもなら関東の9月ってまだまだ暑いですよね。 それなのに、この寒さといったら… 今年の夏はもう終わってしまったのでしょうか? また暑さが戻ってくるのかしらと思うと、秋…

斬新なごめん寝に笑わせてもらった在宅勤務のランチタイム。

みなさまこんばんは。お昼休憩はストレッチと美味しいランチでリフレッシュしている、在宅勤務の飼い主じゃんです。 しっかり休憩することで午後からの仕事も頑張れます^^ 今日は久々に夫と同じ時間帯に休憩になったので、一緒にランチをとりました。 ふた…

コバエホイホイのその後のこと。

みなさまこんばんは。毎日のジョギングを再開し始めた、飼い主じゃんです。 先日、夕方にお買い物がてらジョギングに行きました。 道すがら、ライトに照らされているカマキリを発見! おおー。かっこよいシルエットが映し出されています。 最近はセミの声が…

腎臓系数値の経過観察のため、週末に病院へ行ってきました。

みなさまこんばんは。週末にるるちゃんと動物病院へ行ってきた、飼い主のじゃんです。 今回は、血液検査とエコーをしていただきました。 今年3月の血液検査の結果、経年で見て腎臓系の数値が上がってきていることがわかり、半年に一度チェックをしましょうと…

【猫学】動物病院を嫌がる猫のストレスを軽減させる方法6選

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「動物病院を嫌がる猫のストレスを軽減させる方法6選」について。 みなさまの愛猫さんは、動物病院は嫌がりますか? ちょうど本日病院へ行ってきた…

ヘソ天中にカメラのシャッター音がすると…

みなさまこんばんは。最近めっきり涼しくなりましたね。飼い主のじゃんです。 8月に入ってから残暑が厳しく毎朝のジョギングをやめていたのですが、ここ数日はジョギングができる天気で嬉しいです^^ そろそろ秋の気配を感じます。 さてさて、今日は夏の風…

自分で棚を開けてご飯の袋を取り出す天才猫!(つまりは食いしん坊w)

みなさまこんばんは。相変わらず毎朝5時にるるちゃんに起こされている、飼い主のじゃんです。 朝起きて一番最初にすることは、もちろんるるちゃんの朝ごはんの支度。 るるちゃんは5時前からそわそわとわたしのベッドの上をウロウロしたり、切ない声で「にゅ…

大好きなPerfumeの曲に合わせておもちゃをふりふり。

みなさまこんばんは。Perfume大好き飼い主のじゃんです。 お仕事中は歌詞のない癒し系ミュージックを聴いていることが多いわたしですが、テンションをあげたい時は大好きなPerfumeを聴きながらお仕事しています。 そういえば、音楽に合わせて猫と遊ぶといい…

8月23日にGoogle検索流入が激減!理由はSearchConsoleのデータロスとのこと。

みなさまこんばんは。今日のランチは台湾唐揚げ(ダージーパイ)を食べた、飼い主じゃんです。 クックパッドでレシピを見つけ、食べたい!作ってみたい!ということで初めて作ってみました。 レシピでは片栗粉と上新粉を使っていましたが、今回は米粉を使用…

©るるもな。All Rights Reserved.