るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で保護猫活動への寄付を。

みなさまこんばんは。今日はふるさと納税の手続きをしていました、飼い主のじゃんです。 みなさまはふるさと納税していますか? わたしは昨年から始めて、保護猫活動への寄付もできるし、美味しいものも食べられるし、ということですっかりふるさと納税を楽…

しっぽで存在アピールしてくる愛猫。

みなさまこんばんは。遂に心待ちにしていたGWに入りましたね!飼い主のじゃんです。 みなさまはどこか行ったり何かしたりという予定はありますか? わたしは特に予定はありませんので、いつもどおりるるちゃんのいるおうちでゲームをしたり動画を見たりとま…

春になって変わったこと。るるちゃんの寝床事情&STAUBで炊飯。

みなさまこんばんは。今日は初めてSTAUBでお米を炊いた、飼い主のじゃんです。 4月は新しいことにチャレンジしたくなりますよね。 ということで、圧力鍋の買い替えでSTAUBを買おうか検討していたときに、お米も炊けるそうだという情報を見つけてから試してみ…

猫壱さんのキャットプレイキューブをお留守番のご褒美にプレゼント♪

みなさまこんばんは。新しいるるちゃんのおもちゃをゲットしました!飼い主のじゃんです。 いつもは在宅勤務ですが、昨日は気分転換にお外で仕事をしてきましたので、その帰りにるるちゃんへのお土産を買いました。 www.lulutaso.com お留守番をしてくれたる…

きさま!見ているなッ!ペットカメラからの視線を感じ取るディオ様みたいな愛猫w

みなさまこんばんは。今日はひさびさにお外で仕事をしてきた、飼い主のじゃんです。 いつもは家で仕事をしていますが、気分転換にカフェスペースで仕事をしてみました♪ 環境を変えるとやはりリフレッシュになりますね。 ただ、愛しのるるちゃんは家にいます…

小さい虫発見。急にいなくなったと思ったらまさかの…。

みなさまこんばんは。今日は夏みたいな暑さでしたね!飼い主のじゃんです。 わたしの住む地域では、なんと最高気温28度。 夏みたいな、というか夏ですねw 気温が高くなって動きが活発になったのか、換気の際によく小さな虫さんがお部屋に入ってきてしまいま…

【猫学】見つめる、ついて回る…愛猫が飼い主にストーカー行為をする理由とは?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は『愛猫が飼い主にストーカーをする理由』について。 ふと気づくとじっと見つめられていたり、お部屋を移動するとくっついてきたり。 こういった愛猫のストーカー行…

遂にひんやりマットの季節到来?でも枕にはほかほか湯たんぽ。

みなさまこんばんは。麦茶が美味しい季節ですね♪飼い主のじゃんです。 特に運動をしたあとの麦茶は最高! 今日も有酸素運動&筋トレ&ジョギングで汗だく。 空気が暑いので、なかなか運動後の汗がひきません。 るるちゃんも今日は夏気分のようでした。 ひんや…

ひさびさの日向ぼっこで愛猫も飼い主もぽっかぽか♪

みなさまこんばんは。今日は夏みたいに暑くなりましたね、飼い主のじゃんです。 夕方にジョギングに出かけたら汗だく! そろそろ暑くなってきたら、早朝のジョギングに切り替えないと。 でも天気が良い日のジョギングは気持ちいいです♪ 今日はるるちゃんもぽ…

体調不良で二度寝していたら、愛猫が寄り添ってくれました♪

みなさまこんばんは。不安定な天気で体調を崩し気味の、飼い主のじゃんです>< みなさまは元気に過ごされていますか? 春は花粉症や季節の変わり目の寒暖差が厳しいですよね。 今朝は下腹部の痛みが辛い…! 生理前の不調かしら? ということで、るるちゃん…

仕事が遅くなった夜も、絶対に愛猫と一緒に寝たい!

みなさまこんばんは。るるちゃんと一緒に寝るのが毎晩の楽しみの、飼い主のじゃんです♪ 22時の夜ご飯を夫からもらったら速攻でベッドに来るるるちゃん。 仕事が遅く終わった日は、なんとかるるちゃんがベッドに来る22時までにはベッドにいなければとめちゃめ…

愛猫が可愛すぎて毎日100回以上は「可愛い」と言ってる気がしますw

みなさまこんばんは。毎日るるちゃんに癒されている、飼い主のじゃんです。 愛猫家さんあるあるだと思うのですが、るるちゃんを前にすると かわいいね! もふもふだね! にゃーんだね! (最後は、るるちゃんがにゃーんと言ってきたときのお返事ですw) こん…

その日の天気に合わせて上手に寝床を選ぶ愛猫を見習って、今夜は暖かくして寝よう!

みなさまこんばんは。このところ不安定なお天気続きで、寝ているときの体温調節が難しく寝不足気味の、飼い主のじゃんです。 暑いかなあと思って布団をかけずに寝ていると朝方には寒かったり、またその逆で寝ている間に暑くなったり。 るるちゃんが近くで一…

【猫学】猫のしっぽがピンと上向きになる可愛い理由とは?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は『猫のしっぽが上向きになる理由』について。 猫さんがしっぽを立てて近づいてくるとき、猫さんはどんな気持ちなのでしょう? 理由その1:母猫へのおねだりのため …

細長い箱に型取られて、まるで猫の食パンです。

みなさまこんばんは。今日はケンタッキーランチを楽しんだ、飼い主のじゃんです♪ 普段は健康志向なつもりのわたしですが、ケンタッキー(オリジナルチキン)はタンパク質も豊富だからOKという自分ルールがありますw はじめてチョコパイも買ってみたのですが…

火災の誤報から一日経ち、すっかり元気を取り戻しました!

みなさまこんばんは。またまた急に気温が下がって寒くなりましたね…飼い主のじゃんです。 せっかく夏物を出したばかりなのに>< みなさまも日々変わる天気に翻弄されて体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。 さて、昨日は火災警報の誤報で怯え切って…

火災警報の誤作動!愛猫がパニック状態に。

みなさまこんばんは。在宅勤務中、マンションの火災警報の誤作動に見舞われた、飼い主のじゃんです。 なんだ誤作動か、よかったーと飼い主たちは一安心ですが、るるちゃんは長時間のパニック状態に>< 怯え隠れるるるちゃんを捕まえようと 抵抗して暴れるる…

急に暑くなってきたので、今年も愛猫のひんやりグッズを出しました。

みなさまこんばんは。今日も暑いですね!飼い主のじゃんです。 東北育ちで寒がりなわたしは、冬より夏の方が過ごしやすいと思っていましたが、関東の夏は厳しいですね(汗) とはいえ、まだ4月。 これからもっと暑くなっていくのに備えておかないと! という…

コアワクチンの抗体価検査の結果がやってきました!

みなさまこんばんは。今週は急に夏みたいに暑くなりましたね。飼い主のじゃんです。 今日は日課のジョギングも半袖で走りました。 暖かくなったり寒くなったり、体調管理を気をつけないと! さて、本日はるるちゃんのコアワクチンの抗体価検査の結果について…

春の換毛期の毛玉吐き出し、ふたたび。

みなさまこんばんは。昨夜はるるちゃんと一緒に眠りについた、飼い主のじゃんです♪ 最近徐々に一緒にお布団で眠らないことも増えてきて、春がきたんだなあと感じています。 暖かくなるのは嬉しいけれど、寒いからこそるるちゃんがお布団にきてくれる冬も捨て…

愛猫と暮らし始めてから、マニキュアは使わず自爪ケアをするようになりました。

みなさまこんばんは。休日はるるちゃんの爪切りの日と決めている、飼い主のじゃんです。 るるちゃん自身もそれを理解しているようで、 飼い主がヒマそうな日=お休み=爪切りの日=ちゅーるの日! という理解から、夕方頃になると爪切りのお供にもらえるちゅ…

青は猫さんの食いつきが良い?わがやの愛猫に検証してもらいました。

みなさまこんばんは。一番好きな色は青です。飼い主のじゃんです。 若い頃は可愛いものが好きでピンクが一番好きでしたが、年齢を重ねて青のクールさに惹かれるようになりました。 クールで大人な女性、憧れます。 さてさて、本日は新しいおもちゃのご紹介で…

堂々とご飯泥棒して自慢げな愛猫が可愛すぎます。

みなさまこんばんは。食事中は食べ物系Youtubeを見て、食をとことん楽しんでいる飼い主のじゃんです。 今日もご飯が美味しい! この食べ物美味しそう作りたい! なんて、食べ物のことばかり考えている食事タイムですw そんな飼い主に似たのか、今日もるるち…

ソファの上の毛布が謎の配置になっている理由に、心が温まりました。

みなさまこんばんは。今朝はるるちゃんを腕枕しながら二度寝を楽しんだ、飼い主のじゃんです♪ 脇や胸に顔をうずめてくるるるちゃんは可愛すぎて、幸せすぎました…。 ついこの前までは夜も一緒に寝てくれていたのですが、最近は夜はあまり寝室に来てくれませ…

腎臓の健康維持に。アイシアの総合栄養食ウェットフード『腎活』の実食レビュー。

みなさまこんばんは。今日は数日ぶりにジョギングをしてきた、飼い主のじゃんです。 ここ2,3日は天気が良くなかったので、ジョギングに行けませんでした>< ひさしぶりに走ったらとっても気持ちいい! 雨の日でも宅トレはしているものの、やはり外に出るジ…

血液検査の結果から、腎臓系の数値のトレンドを見ていきます。

みなさまこんばんは。足の裏に魚の目を3つも見つけてしまった、飼い主のじゃんです。 歩き方の癖によって、何度も同じ場所に魚の目ができてしまうんだとか。 3つもできるということは、相当足裏に偏った負担がかかってしまっているのでは…。 魚の目コロリで…

桜色の肉球と桜餅でおうちにいながらお花見気分♪

みなさまこんばんは。今日はまた寒くなりましたね…飼い主のじゃんです。 暑くなったり寒くなったり、早く安定したお天気になってほしいものですね>< 今日はあいにくの雨模様ですが、週末お出かけした際にはキレイな青空と桜が見られました。 空の青と桜の…

【猫学】猫がごめん寝(うつ伏せ寝)をする理由とは?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は『猫のごめん寝』について。 猫さんがまるで ごめんね と謝っているように見えることからそう呼ばれる、うつ伏せで顔を下に向けて眠る寝姿。 通称『ごめん寝』。 …

【月末恒例の振り返り】3月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。昨日ひさびさのお出かけでたくさん歩いて太ももが筋肉痛の、飼い主のじゃんです。 毎日筋トレやジョギングもしてるのに…。 宅トレをしていても、在宅勤務だとやはり運動不足になりがちなんだなあと感じました。 さて、今日は3月のるるち…

外出から帰宅した飼い主を疑いの眼差しで見つめる愛猫w

みなさまこんばんは。今日は一日有給休暇を満喫した、飼い主のじゃんです。 東京での用事があり、そのついでにお買い物もしたりして、ひさびさに一日中外で過ごしました。 普段は在宅勤務でおうち時間が多いので、外に出て色々見ることで刺激を受けて気持ち…

©るるもな。All Rights Reserved.