短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

今日は月イチのトイレ掃除!わがやのトイレ掃除のやり方をシェアします。

トイレを使うるるちゃん

わたしがるるちゃんと暮らし始めたとき、
猫のトイレってどうやって洗うのが正解なんだろう?
と悩み、あれこれと調べた経験があります。

そんな経験から、猫暮らしビギナーの方の参考になれば嬉しいなと思い、わがやの月イチのトイレ丸洗い方法をシェアさせていただきます。

まず、わがやではニャンとも清潔トイレを使用しています。

いわゆるシステムトイレです。

システムトイレは、上のすのこ容器と下の受け皿容器に分かれています。

トイレチップが小さいほうが猫が砂かきをしやすいと聞き、小さめのチップを使用していますが、上の容器のすのこの間に挟まっちゃうことが多いです。

チップがすのこに挟まる

これをとるのが、なかなか面倒…

初めは極小チップを使っていましたが、るるちゃんにバレないようにだんだんとサイズアップさせていますw

チップとトイレシートをとったら、トイレの汚れをお湯で流し、洗剤で洗います。

洗剤でトイレを洗う

わがやで使っている洗剤は、お風呂場の洗剤と同じウタマロクリーナー

衛生面を考慮してスポンジは使わず、クイックルワイパーのシートをスポンジ替わりに使っています。

泡を流して、お次はクエン酸につけ置きです。

クエン酸をトイレに入れる
おしっこはアルカリ性なので、酸性のものを使うと中和されてニオイが消えるとのこと。クエン酸をお湯でとかして、30分ほどつけ置きします。

30分経ったらキッチンペーパーで水滴をふき、お次は消臭・除菌のスプレーをかけます。

わがやで使っているのは、ジアエスト
次亜塩素酸水はアルコールよりも多い種類のウィルスや菌を除去できるとのことでチョイス。

スプレー後、乾燥させます。
今日は天気が良いのでお外に干しました。

トイレをお外に干す

プラスチックは直射日光にあてると劣化しやすいそうなので、影になるところに置きます。

ちなみに、トイレをベランダに干す際に窓が開くと、るるちゃんが怖がって遠くからこちらをうかがっていました‥(かわいい)

遠くから眺めるるるちゃん

乾燥したら、新しい砂とシートを入れて完成!

‥ではありません!

猫は新しいチップに変わって自分のニオイがなくなるとトイレがしづらいようですので、古いチップを少しだけ上に振りかけます。

古いチップをかける

せっかくキレイにしたのにとも思いますが、なるべくキレイなチップを選びながらかけます。

これで完成です!

果たしてるるちゃんはキレイになったトイレを使ってくれるでしょうか?
ドキドキしながらるるちゃんのトイレを心待ちにする、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.