短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】実は、3ヶ月間会社を休んで猫活してました

ごろごろするるるちゃん

毎日がエブリデイ!

3ヶ月のお休みがあったら、みなさんは何をしますか?

実は、わたくしじゃんは、昨年12月から今年の2月末まで、3ヶ月間の休暇を取得していました。
わたしが勤めている会社では、サバティカル休暇制度があり、最大3ヶ月のお休みをとることができるのです。

休暇を決めた理由、それはずばり
猫活!
ということで、この3ヶ月の猫活の活動内容をまとめたいと思います。

 

1. 休暇取得のきっかけ

きっかけは、もちろんるるちゃん。

「もっとるるちゃんと一緒にいたい」
「もっとるるちゃんを幸せにしたい」

るるちゃんという最高に愛おしい存在ができて、強くそう感じるようになりました。
そこで、長期休暇を使って、
在宅ワークの検証&保護猫ボランティア
をしたいと考えました。

・在宅ワークの検証

キーボードの上でくつろぐるるちゃん

キーボードの上が大好き!

在宅ワークでるるちゃんとの時間を最大化できる!
一番に浮かんだのが、猫ブログ

実は前からブログを始めてみたかったのです。

るるちゃんとの暮らし初め、分からないことだらけで不安で心配で、いつもネットのみなさんの知識や経験を参考にしていました。
とはいえ、ネットの情報は玉石混合。
真偽不明な情報も多くあります。

だからこそ、当初のわたしのように困っている猫飼いビギナーさんに、自身の経験を踏まえた嘘偽りのない情報をシェアすることができたらと考えていました。

ということで、
猫ブログが収入になるのか検証したい
というのがひとつの理由です。

・保護猫ボランティア

ペットショップにいるるるちゃん

ペットショップ時代のるるちゃん

殺処分はどうして起こるのか?
ペットショップは悪か?
TNR活動は猫にとって善か?

るるちゃんと暮らし始め、猫情報にたくさん触れるようになったことで、そういったことをもやもやぐるぐる‥と、考えるようになりました。

仮に、ペットショップではなく保健所や保護団体から引き取るべきで、TNR活動が殺処分減少につながる良いものなのだとしたら、保護団体の内部を見てみたい。
そう考えました。

そこで、猫の幸せを考えるために
保護猫ボランティアをやりたい
というのが、理由のもうひとつです。

2. 休暇中の活動内容

・猫ブログ

ブログトップ画のるるちゃん

ブログトップ画のるるちゃん

12月にアフィリブログの勉強とストック記事の作成、
1月からブログ運用を開始。
現在、なんとか毎日更新を継続中!

肝心のアフィリエイトは、現在は楽天の広告のみ。
Amazonは審査に落ちてしまい‥。
良質な記事を増やしてから再チャレンジします。
そんな具合でGoogleもまだ審査しておらず!

ということで、
現在は残念ながらブログ購読者も少なく、広告もあまり貼れず、全く収益にはなっていません;;

とはいっても、まだ始めて2ヶ月しか経っていませんし、ここで投げ出すのは時期尚早。
モチベが下がることもしばしばですが、まずは継続!
自分に言い聞かせ、毎日更新を続けています。

もしもずっと売り上げがなかったとしても、勉強になりましたし、自分にとってはブログを始めたこと自体が成果だなと考えています^^

・保護猫ボランティア

ボランティアに行く日の荷物準備

ボラ行き荷物準備中(るるちゃんも一緒に来たいのかな?)

休暇前の11月から保護猫シェルターのボランティアスタッフとしての活動を開始。
休暇中は平日も含めて週2〜3日のボランティア活動をしました。

病気や高齢などで保護された地域猫
事情がある飼い主さんからの預かり猫
保健所から保護された猫
わたしが参加している保護猫シェルターにはこれらの猫が数十匹います。

ボランティアとしてやることは、
シェルターの掃除、猫のご飯やり、猫と遊ぶこと
などなど。
これだけ聞くと楽そうですが、めちゃめちゃ大変!

毎日作業していても、次の日には大惨状です><
ご飯や水は散乱、嘔吐やトイレ外の粗相などなど‥

そして、現場の人材は常に不足状態。
わたしは一人で数十匹相手に7時間作業しています。

大変ではありますが、外で暮らすことができない、行き場のない猫を保護し、次の飼い主さんにつなげるために、こういった活動は必要なことなんだと思いました

ちなみに、今では団体のブログも担当しています。
このブログで学んだことを活かすことができて嬉しいです^^

3. 休暇が明けて

ゲートにしがみつくるるちゃん

いかないでー!;;

いよいよ、明日から会社復帰!
(とはいってもコロナの影響でテレワークですがw)

この3ヶ月間は本当に早かったです‥
とても有益でしたし、何よりるるちゃんとの時間を最大化できたため、この生活をずっと続けたいと正直思っていますw

けれど、現在は他に収入を得る方法を見つけることができていないことと、休暇中に会社のありがたみも分かったことから、前向きに仕事復帰です!

今後のブログと保護猫ボランティアについて。
どちらもひとまず続ける予定です。

特にブログは、未来の仕事の可能性の一つとして続けたいです。
保護猫ボランティアもやめたい気持ちはないのですが、それによりるるちゃんとの時間が少なくなるようであれば本末転倒ですので、そのときはやめるという決断もあります。

以上、3ヶ月間会社を休んで猫活をしていたわたしの活動報告でした。
もしもわたしと同じように悩んでいる方がいましたら、参考になればと考えシェアさせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.