るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

春の日の、るるちゃんとたけのこ

今日は近くのスーパーでたけのこを買ってきました。

旬ですよねー美味しいですよねー^^
毎年この時期は、たけのこ三昧なわがや。

下茹で中のたけのこ

現在アク抜き中。
一晩このまま置いて、明日以降食べていきます♪

下茹でをしていると、たけのことアク抜きの米ぬかのいいニオイが部屋中に!
すると、るるちゃんが…!

たちあがるるるちゃん1

立ち上がって見つめていました…!

たちあがるるるちゃん2

る「にゃーん!」
じ「るるちゃんのご飯じゃないよ!」

たちあがるるるちゃん3

る「…」

たちあがるるるちゃん4

る「にゃーん!!」
じ「え?え?たけのこ?食べたいの?」

たけのこのニオイが気になるのでしょうか?

ところで、猫ってたけのこ食べても大丈夫なのかしら?と調べてみたところ、中毒になる成分はないとのことでした。
ただし、泌尿器科系の病気がある猫には与えすぎてはいけない成分(カルシウム、マグネシウム、リンなどのミネラル)がたけのこには多く含まれているため、その点は注意が必要とのこと。

ちなみに、昨日一昨日のブログで、やけど騒動や嘔吐騒動をお知らせしていましたが、上の画像のとおり、今日はいつも通り元気なるるちゃんです^^

るるちゃんと一緒にたけのこを茹でる、飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.