短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

スタンディング・テレワーク始めました。

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん1

先月からテレワーク中の飼い主じゃんと夫のの。

一番リラックスできる空間で毎日仕事できるなんて、なんて幸せなんだ〜♪と喜んでいたのですが、最近は運動不足や仕事中の座りっぱなしのせいか、持病のヘルニアが痛み始め…

立ちながら仕事してみるのはどうだろうと思いつき、ただいま実践中!
わがやにはスタンディングデスクなんてものはないので、キッチンカウンターにちょうど良い高さのバスケットを立て、その上にPCを置いて作業しています。

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん2

キッチンカウンターに寄せているダイニングテーブルには、るるちゃんのくつろぎスペースが。仕事をしながら、自然にお昼寝中のるるちゃんを視線に入れることができます。

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん3

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん4
ぶひぃっ!こりゃあいい!

ちょっと心を落ち着けて…
今のところの、立ちPC作業でわかったことが2つ。

1. Goodポイント:るるちゃんからの邪魔を受けにくい

座って仕事をしている時は、PCを置くテーブルへるるちゃんが簡単に上がることができるためか、よくキーボードに乗られては意味不明な文字を打たれたり、電源ボタン長押しからのPCシャットダウンをされたりなんてこともありました。

立ちPCでは、不安定なバスケットの上にPCを乗せているためか、PCの上に乗ってこなくなりました!(ちょっと淋しいですが…)

2. Badポイント:ノートPCだけだと姿勢が辛い

モニターは自分の顔と水平の位置にあると見やすいですが、そうなるとキーボードの位置が高すぎる。
逆に、タイピングしやすいようにキーボードを自分の腰くらいの高さにすると、モニターが低すぎて首が疲れる…

キーボードとモニターが一体化したノートPCではそのような課題が浮き彫りになりました。
今のところは、モニターの位置を優先しているため、タイピングする際は首くらいの高さまで腕をあげています。これはこれで肩がこりそうだな…w

というわけで、立ちPC作業には、スタンディングデスクもいいですが、いずれにしてもノートPCの場合はモニターかキーボードが必要だなと思いました。

 

あ、、るるちゃんがお昼寝しだしました。

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん5

PCの下には、癒しの風景が広がっています…

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん6

ダイニングテーブルでくつろぐるるちゃん7

ぶひぃっ!もふもふ〜!

仕事の邪魔をされてもされなくても、るるちゃんが可愛い、飼い主のじゃんなのでした。

 

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.