短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】あなどるなかれ!短足マンチカンのジャンプ力

空気清浄機の上にのぼるるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週の猫学のお題は、
短足マンチカンのジャンプ力」です。

わたし自身、「るるちゃんは短足だし、ここまではジャンプできないだろう」と甘くみて、あっさり侵略された場所がいくつかあります。

短足マンチカンのジャンプ力はどれくらい?
足長猫と比べてジャンプ力は劣るのかな?
など、短足マンチカンのジャンプ力について調べてみました。

1. 猫のジャンプ力

調べたところ、なんと猫は体長の4〜5倍の高さまでジャンプすることができるとのこと。

ちなみに、「体長=首からおしりくらいまでの長さ」のことを言うそうです。
体長が40cmくらいの猫であれば、人間の身長くらいの高さを飛べちゃうんですね。

なぜこんなに高く飛ぶことができるのかというと、後ろ脚の脚力が発達していることと、関節や背中の柔軟性によるものらしいです。

2. 短足マンチカンのジャンプ力

調べたところ、残念ながら短足マンチカンのジャンプ力がどれくらいかという情報は得られませんでした。

足長猫よりジャンプ力が劣る
短足でもジャンプ力は劣らない
という、両意見がありました。

体長で考えると、
短足マンチカンは、足は短いですが体長は足長猫とあまり変わらないかなと思います。(胴長だから、むしろ長いかも?)

後ろ脚の脚力で考えると、
足の長さによる脚力やバネ機能で差がありそうです。

3. わがやの場合

・るるちゃんの体長測定

まずは体長をはかります。
しかし、これがなかなかの難易度で…w

体長を測るるるちゃん1

体長を測るるるちゃん2

立っているところを測って30cmくらい

しかし、実際はもっとびよーんと伸びますよね。
伸ばした状態を測りたい。

抱っこされるるるちゃん1

夫ののに協力してもらって、抱っこしてびよーんとしているるるちゃんを計測。

抱っこされるるるちゃん2
抱っこ嫌いなるるちゃん、暴れて失敗;;

仕方がないので、立っている状態のるるちゃんの体長(約30cm)で仮計算すると、最大で150cmくらいはジャンプできちゃうということですね。

るるちゃんの足の長さの計測

ちなみに、足の長さは約10cm。(かわいい!)

・るるちゃんが飛び乗る家具類の高さ

  •  60cm:ダイニングテーブル、ソファの肘おき
  •  65cm:空気清浄機
  •  75cm:出窓
  •  80cm:洗面台
  •  90cm:キッチンボード
  • 100cm:キッチンカウンター

確認できている中で最高が、100cmのキッチンカウンター

キッチンカウンターの爪痕

ただし、一度のジャンプでこの高さを飛ぶのはきついのか、壁紙部分にはジャンプした際に後ろ脚の爪で踏ん張った爪痕がついています。(画像左側)

普段、キッチンカウンターにのぼりたい時には、キッチンカウンターと隣接しているダイニングテーブルを経由してぴょんぴょんと飛び乗っているので、一度のジャンプでキッチンカウンターにのぼる頻度は多くないです。

・最近のぼれるようになった、最高ポイント

テレビボードの上にのぼるるるちゃん1

テレビボードの上にのぼるるるちゃん2

最近、ソファの肘おきを経由してテレビボードの上にのぼれるようになったるるちゃん。

ソファからテレビボードまでの高さ
計測したところ、約110cm!

今までで一番の高さ。
気に入ったのか、最近は毎日のようにテレビボードの上にのぼっています。

計算上は150cm飛べるようですし、本気を出せばもっと高いところにものぼれるのかしら?
真実は猫のみぞ知る…

  

体重約3.4kg、体長約30cmの小柄な短足マンチカンのるるちゃんですが、最高で110cmもジャンプできるという実績があります。

るるちゃんはあまりイタズラをしない子ですが、「この高さなら届かないだろう」と過信して思わぬケガや事故にならないように気をつけなければなりませんね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.