短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫の幸せを守る!わがやのヒーローはペットゲート

ペットゲートとるるちゃん

わがやでは、キッチン前と玄関前にゲートを設けています。

キッチン前は、料理中のるるちゃん侵入防止のため
猫が食べてはいけない食べ物があったり、包丁や熱いお鍋があったりで危ないですので。

玄関前は、るるちゃんの脱走と感染症防止のため
脱走による思わぬ事故、靴についた感染症ウィルスによる感染というリスクを最小限にする目的です。

ペットゲート
ちなみに、ゲートの高さは75cm

先日の猫のジャンプ力についての記事のとおり、るるちゃんは最大で110cmジャンプできることを確認しているのですが、なぜか75cmのゲートは飛び越えません。 

飛んで上にのぼることはできるけれど、厚さがないゲートでは、のぼらず飛び越える必要があり、それは難しいのかしら?

今の時期、玄関前のゲートがわたしたちの新型コロナウィルス感染防止にも一役買っているんじゃないかなと思っています。

外からのウィルスがついた靴を置く玄関に猫ちゃんが侵入して、ウィルスがお部屋に運ばれる、という可能性もありえますからね。

幸せそうな寝顔のるるちゃん

マイエンジェルるるちゃんの幸せのために健康で居続けなければならない!と改めて感じている、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.