短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

病院へ行ってきました vol.1:耳のしこり【結論、すこぶる健康です】

かわいいるるちゃん

るるちゃん、耳にしこりがあるよ
今朝、夫ののからショッキングなことを聞きました。

耳をもみもみするマッサージが好きなるるちゃん。
夫がいつもように耳マッサージをしていて気づいた様子。

自分でも確かめてみたところ、確かにしこりがある。
いつも耳垢が出やすい、右耳の先端です。
だいたい1mmくらいの本当に小さなしこりです。

るるちゃんの右耳1

目視では分からないですね。

るるちゃんの右耳2

光をあててみたらと夫が提案してくれ、光をあてて耳を透かしてみると、ほんのわずかにしこりが見えます。

右耳のしこり

「しこり=腫瘍」というイメージ…
もしも悪性の腫瘍だったら、様子見をしたことで他の箇所にまで転移するほど進行して手遅れになってしまうかも…

そう心配になり、病院へ行ってきました。

結論、まったく問題ありませんでした!
獣医さんからの診断結果は、以下のとおり。

  • おできみたいなものと思われる
  • 触って痛がる様子もないため、問題なし
  • 徐々になくなっていくと思われるが、万が一大きくなってきたり、痛がったりという症状があればまた来てください

本当に良かった…;;!

もしかしたら全然心配する必要がないのに病院へ行き、病院嫌いのるるちゃんにいたずらに負担をかけてしまうのでは?とも思いましたが、しっかり診ていただけて安心しました。

病院でのるるちゃんはというと、めちゃめちゃ肉球に汗かいて緊張してました^^;
ごめんね、るるちゃん。がんばってくれてありがとう!

帰宅後に椅子の下にかくれるるるちゃん

帰宅後、椅子の下にかくんれぼ

ちなみに、3月に今年のワクチン接種をした際、郵送で結果を送ってもらえる血液検査をしていて、その結果で気になることがありましたので、ついでにそちらについても相談させていただきました。

その内容については、明日のブログでご報告したいと思います。

病院帰りで疲れて眠るるるちゃん

病院がんばったね…おやすみ!

苦手な病院でがんばってくれたるるちゃんに感謝感謝な、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.