るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

るるちゃんの身体測定はじめます。

抱っこされるるるちゃん5

5月に別件で動物病院へ行った際、3月からの増量を指摘されてしまったるるちゃん。

ちなみに、どれくらい増量したのかというと、3月:3.4kg5月:3.5kgと、100gの増量を確認。

最近は、心を鬼にしておやつのヨーグルトをあげる頻度を毎日から二日に一度と減らして、ダイエットに励んでいます。

そんなわけで、効果測定の開始!

ペット用の体重計

子猫時代にペット用の体重計を買ったのですが、なかなかるるちゃんと体重計のタイミングを合わせるのが難しくて、今は人間用の体重計で計測しています。

ペット用の体重計2

ONボタンを押してからこんな風に計測できる表示に切り替わるまでにタイムラグがあり、その間にるるちゃんがどこかに行ってしまったり、るるちゃんを捕まえることができたときにはOFFになってしまったり…

OMRONの体重計

こちらがわたしたちが使っている人間用のOMRONの体重計
ペット用の体重計と同じように、小数点2位まで計測できます。

で、どうやって計測するかというと…

抱っこされるるるちゃん2

抱っこしちゃいまーす♪

抱っこされるるるちゃん3

(抱っこした時の重さ)ー(抱っこしていない時の重さ)=(るるちゃんの体重)という測定方法です。

抱っこされるるるちゃん5

じ「もふもふ!もふもふ!体重測定、大好きです〜///」

るるちゃんは抱っこが嫌いなので、普段はめったに抱っこしませんが、ここぞとばかり抱っこを堪能!

そして、計測の結果、今回3.5kg
5月に動物病院で計測したときと変化なしでした。残念…

徐々にヨーグルトを減らして、定期的に体重測定をして、るるちゃんと一緒にダイエットに励みます!飼い主のじゃんなのでした。

洗面所の下に隠れるるるちゃん1

最後に、抱っこがよほど嫌だったのか、体重測定後に隙間でかくれんぼしてしまったるるちゃんの写真でお別れです。

洗面所の下に隠れるるるちゃん3

じ「ごめんごめん!もうしないから出ておいでー」

洗面所の下に隠れるるるちゃん4

る「にゅるっ」

©るるもな。All Rights Reserved.