短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】猫の口のフチに突然現れる黒い斑。ホクロ?病気?

口のフチの斑

みなさんの猫ちゃん、口のフチに黒い斑(ブチ)がありませんか?
特に、茶色毛の猫ちゃんに多い症状のようです。

わがやでは、子猫の頃にはなかったはずなのですが、ある日るるちゃんの口のフチに黒いホクロのようなものを発見。

人間の場合、急に現れたり大きくなったりするホクロは皮膚癌に変化する可能性もあるとのことで、愛猫にこの症状が現れると心配ですよね。

今日は、猫の口のフチにできる黒い斑についてまとめます。
同じように悩まれている方のご参考になりましたら嬉しいです!

1. 黒い斑点の症状

口のフチの斑2

前述のとおり、ある日るるちゃんの口のフチに黒い斑を見つけました。

ほくろかなーと思い、しばらく様子を見ていたところ、
あれ?前より数が増えてるような?
サイズも大きくなっているような…?
と、少し心配に。

ちなみに、るるちゃんの場合は、痛がったり痒がったりする様子はなかったです。

2. 病気の場合とそうではない場合があるとのこと

キャリーバッグに入るるるちゃん

別件で動物病院へ行った際、獣医さんに診察いただきました。

  • 茶色毛の猫によくある症状
  • 人間で言うほくろみたいなもので、心配ない
  • もしも痒みや痛みを感じるようであれば病気の可能性あり(悪性黒色腫、悪性メラノーマ)

そういえば、わたしがボランティア活動している保護猫団体の茶色の猫ちゃんにも、口のフチに似たような黒い斑があったことを思い出しました。

茶色毛の猫ちゃんにはよくあることなんですね。
るるちゃんの場合、問題ないようで一安心!

ただ、獣医さんからアドバイスいただいたように、今後痒みや痛みを感じるようなことがないか、気をつけて様子を見ていきたいと思います。

※ご注意!
あくまでも、るるちゃんの事例です。
気になる症状や心配なところがありましたら、獣医さんに診ていただきましょう。

3. なぜ黒い斑が現れる?

おおあくびをするるるちゃん

ちなみに、なぜ黒い斑が現れるかというと、ホクロと同じでメラニン色素沈着によるものだそうです。

そういえば、るるちゃんの体毛の一部に黒い毛があって、「もしやるるちゃん、珍しい男の子の三毛猫か?!」と思ったこともありましたが、それもメラニン色素沈着によるものなのかしらと思ったり。

また、「茶色毛の猫の場合、肉球に黒い斑が出ることもある」という情報も見つけました。

ピンクの肉球

今はピンクの肉球ですが、今後柄が追加されるのかも?

ぴゅあぴゅあなピンクの肉球も可愛いですが、オリジナルな柄が追加されていくなんて、ちょっぴり楽しみだったりします^^

 

以上、本日は猫の口のフチの黒い斑についての記事でした。
同じような症状で悩まれている方の参考になりましたら嬉しいです!

※ご注意!
あくまでも、るるちゃんの事例です。
気になる症状や心配なところがありましたら、獣医さんに診ていただきましょう。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.