短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

ぷにぷにマットで、愛猫にも隣人にも優しいおうち作り

EVAマットとるるちゃん

るるちゃんは短足マンチカン。
足長の猫さんよりも足腰にかかる負担が大きいため、床は滑りにくくクッション性のあるものを敷いています。

詳しくはこちら↓ 

一部クッションフロアを貼っていなくて、高いところから着地するような場所には、クッション性のあるマットを敷いています。

洗面所のマット

洗面所のマット

EVA素材マットで、イオンのキッチン用品売り場で購入。

汚れやすい水回りですが、EVA素材のマットだと汚れが染み込まず、ささっと拭きとることができて便利です。

キッチンのマット

キッチンのマット

ちなみに、キッチンは高さ約90cm、洗面台は高さ約80cm。

「短足だしここまでは上れないか」と思っていましたが、ある日を境に今では余裕で上ってきます。さすがるるちゃん!すごいぞるるちゃん!

シンクをのぞくるるちゃん

そして、下りるときに「ダンッ」と大きめな音が聞こえるので、るるちゃんの足への負担と階下への騒音が心配。

このマットを敷いてからは、さすがに全く音がしないということはないですが、「タンッ」くらいの音になりました。

EVAマットの触り心地チェック1

プニプニします。

EVAマットの触り心地チェック2

るるちゃんもチェックしてくれました。

愛猫の健康を守ることも、隣人の方への配慮も、猫と暮らすには大事なことですよね!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.