短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

お耳掃除、トイレ掃除などなど…愛猫のお世話に精が出る月末

エビのけりぐるみで遊ぶるるちゃん

今日は6月最後の週末。
月末恒例のタスクを実行します!

耳の洗浄液

まずは、お耳掃除

るるちゃんは特に右耳が汚れやすいため、約一週間に一度ぬるま湯をつけたコットンで拭き取り、一ヶ月に一度洗浄液を使って拭き取りをしています。

この洗浄液を取り出すと、るるちゃんが勘づいて逃げちゃうのですが、なんとか確保して、洗浄完了!

耳の中に洗浄液を垂らすとるるちゃんが即座に頭を振り、るるちゃんの耳から出てきた洗浄液がわたしの顔にバシャアーッとかかりますが、なーにいつものことです…ブルブル

エビのけりぐるみで遊ぶるるちゃん

苦手なお耳掃除を頑張ったるるちゃんにご褒美。
大好きなエビのけりぐるみをどうぞ!

これまで使っていたエビはボロボロになってしまったので、新しいエビをプレゼント。開封したばかりでまたたびのニオイが強いためか、いつにも増していい食いつきです。

これでるるちゃんのストレス解消も完了!

平べったいるるちゃん

減量の賜物?平べったーいるるちゃん

お耳掃除のついでに体重計測もしました。

3.4kgで、なんと先週から100gダウン
喜ばしいことですが、たったの1週間で100gも減量…?計測のタイミングによる誤差かもしれないので、引き続き定期的な体重測定でウォッチしていきます。

大きいチップと小さいチップを入れたトイレ

左:大きいチップ、右:小さいチップ

そして、お次はトイレ掃除

チップが肉球やトイレのすのこに挟まったりしないように、チップの大きさを徐々に大きくしている最中なのですが、今日は初めて「ニャンとも清潔トイレ」の大きめチップを導入。

ニャンとも清潔トイレのチップ

いきなり替えるとストレスになるかもしれないので、これまで使っていた小さめチップとまぜました。果たして挟まり具合はいかほどか?しばらく様子を見たいと思います。

今日はかなりタスクをこなすことができました…!るるちゃんのおかげで休日も充実しています。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.