短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】6ヶ月間、初心者が猫ブログを毎日更新してみた。

ブログのトップ画のるるちゃん

今年1月に当ブログ「短足マンチカン、るるである。」を始めて半年が経ちました。

なぜ猫ブログをやろうと思ったのか?
半年経った成果はどれくらいあるの?

などなど、特に猫ブログに興味のある方のお役に立てたらと思い、わたしの経験談をまとめたいと思います。

最初に断っておきますが、全然収入にはなっていません(涙)

1. 猫ブログを始めた理由

パソコンの上に乗るるるちゃん

理由は主に2つ。

  1. るるちゃんといられる時間を最大化したい!
  2. 愛猫家のみなさんに少しでも役に立つ情報を提供したい!

職業会社員の飼い主じゃん。
今は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため完全在宅勤務中ですが、それまでは平日は会社へ通っていました。

平日の日中は、愛しのるるちゃんと離れ離れ…

もっと一緒にいたい!ずっと一緒にいたい!
そう強く思い、会社へ行くのではなく、家でできる仕事の可能性を探ってみたいと考えたのがきっかけです。

また、初めて猫と暮らすわたしが、るるちゃんを迎え入れたばかりの頃に大変お世話になったのが、猫ブログ
実際に猫と暮らしている方の「生の声」や「実体験」が猫ブログにはあり、「これって普通なのかな?」「他の猫ちゃんはどうなんだろう?」と悩んでいたわたしは猫ブログにとても助けられました。

そんな経験から、わたし自身の体験をブログでシェアすることで、悩まれている愛猫家のみなさんの手助けが少しでもできたらと考え、猫ブログという選択に至りました。

2. 猫ブログの開始!

お花の画像

※わたしの脳内イメージ

お花畑だったわたしは
ブログはじめたら、可愛いるるちゃんはあっという間に有名になっちゃうんだろうなー。めっちゃバズっちゃったらどうしよう!wktk
とか考えていました。

そんなわけあるかばかあああ!!!!涙

本当に、バカです!

ブログを始めて3ヶ月ほどは、DailyPV一桁が続きます。
もちろんGoogleからの検索流入も広告の売上もなし。

いくらるるちゃんが天使でも、ブログやわたし自身の知名度はない、文章力もない、写真のセンスもない…

Twitterのフォロワーさんは、1人増えては1人減り…みたいな一進一退。同時期に始めている人で三桁、四桁フォロワーさんがいるのを見て凹む…

この頃は
まずは毎日更新が大事なんだ!人のことは気にしない!
と涙しながら記事を書いていました。

誰も見てくれていないんじゃないか?っていうブログを毎日更新するのは、なかなかしんどいものがあります…

3. はじめての成功体験

あくび中のるるちゃん

やったあああー!!!

2020年1月に開始した当ブログ。
4月にはじめて楽天アフィリエイトでの売上が1件入りました。

えー?!
まじか、まじなのか?!
すごいすごいー!!!

売上とは言っても、得られる報酬は数百円です。
それでも、何時間もかけて何度も添削した記事がやっとひとりの読者さんの役に立ったんだ。そう思い、とっっっても嬉しかったです。

それと同時に「他の素敵なサイトに比べて、こんなにしょぼいわたしのブログで物を買ってくれる人がいるなんて、申し訳ないな…」と思ったりもしました。

だからこそ「もっといいサイトにしないと!」とモチベアップにつながりました。

4. 半年たった猫ブログの成果

2020年6月30日のはてぶの実績

2020年6月30日のはてぶの実績

ブログをはじめてから半年が経った成果はこちら。

  • Twitterのフォロワー数:83人
  • ブログの6月の月間PV:1,058PV
  • Google検索:合計1.82万回表示、合計912回Click、平均CTR5%、平均掲載順位41.8位
  • 楽天アフィリエイトの6月の成果:成果報酬332円、クリック数60、売上件数1件
  • GoogleAdsense:未登録(審査落ち)
  • Amazonアソシエイト:未登録(審査落ち)
    ※2020年6月30日現在

同時期にブログを始めてもっと成果をあげている人がたくさんいるかと思いますが、わたしが当初やりたかった「悩める愛猫家さんのお役に立ちたい」は徐々に実現できてきているんじゃないかなと思っています。

ちなみに、5月のGoogleアップデートにより、Googleの検索順位1位を獲得できる記事が増え、検索流入数が大幅に伸びた時期もありました。「やったー!」「ついにきたぜビッグウェーブ!」と喜んでいたのも束の間。残念ながら6月中旬には以前の検索流入数まで戻ってしまいました…涙

でも、「わたしのこの記事でランキング1位ってだいじょうぶ?まぐれ?」と疑ってもいたので、ある意味安心しましたw もっといい記事書きます!

広告は、GoogleAdsenseとAmazonアソシエイトに何度かチャレンジするも、残念ながら審査落ち…。文字数が少ない記事をNoIndexにすると良いという情報を得たので、現在対応中です。

5. これからについて

パソコンの近くでお邪魔をするるるちゃん

これからもるるちゃんと一緒に頑張ります!

半年経った今、平均してDaily20PVほどのアクセス数を維持。

相変わらず小さなブログではありますが、少しずつ読者さんも増えてきていますし、わたしも焦らず少しずつ成長していきたいと考えています。

とはいっても、PV数や検索流入が減る日があると、「わたしのブログなんて誰も見てないんじゃないか…」「同時期に始めた人はもっと成果が出ているのに…」とモチベが下がる日も。

そんなときは、当初の目的であった、

  • るるちゃんといられる時間を最大化したい!
  • 愛猫家のみなさんに少しでも役に立つ情報を提供したい!

この2点を再度意識して、なんとか毎日更新を継続中。
現在は完全在宅勤務中により「るるちゃんといられる時間の最大化」はできているため、「愛猫家のみなさんに役立つ情報の提供」にフォーカスしています。

何より、ブログの一番のファンは自分w。
わたしの最大の推しニャンである、るるちゃんに関する情報がもりだくさんで、とっても癒されるブログです!

ブログを楽しみながら、それが愛猫家さんの役に立って、もしかするとちょっぴり収入も入るかも?そんなブログにしていければいいなと今は考えています。

以上、本日は半年続けた猫ブログの成果報告でした!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.