短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫の写真だらけのiPhoneで、写真検索機能を使って遊んでみた

iPhoneとるるちゃん

みなさん、iPhoneの写真検索機能をご存知ですか?
何気なくiPhoneの写真の機能を見ていたら面白かったのでシェアさせていただきます。

iPhoneのカメラ機能

iPhoneのカメラアプリを立ち上げて一番右側にある「検索」というところです。

iphoneカメラの検索機能1

こんな画面になります。
撮影した写真を自動でカテゴライズしてくれる機能のようです。

わたしの写真の場合、「猫」「動物」など出てきて、「犬」…?ちなみに、わたしはほぼるるちゃんの写真しか撮影していませんw

iphoneカメラの検索機能2

続けて横を見ていくと、「食べ物」「花」「スポーツ」

iphoneカメラの検索機能3

「赤ちゃん」「鳥」…。
なんか、明らかに違うものがあるw!

どんな写真がどうカテゴライズされているのか見てみましょう。

まずは「食べ物」カテゴリ

食べ物カテゴリの写真

おおー!
人間の食べ物も、キャットフードもカテゴライズされていますね。

1枚目のるるちゃんがびよーんとしている写真は、なんの食べ物だと思われちゃったのでしょうw(ちくわかな?)

お次は「犬」カテゴリ

犬カテゴリの写真

めっちゃ猫です!犬要素はどこから判定しているんだろう…

続いて、「スポーツ」カテゴリ

スポーツカテゴリの写真
主に、るるちゃんが何か丸いものと一緒にいるとスポーツ判定されているようです。サッカーしていると思われているのでしょうか?

お次、謎の「赤ちゃん」カテゴリw

赤ちゃんカテゴリの写真

わたしとるるちゃんが一緒に寝ている写真が多く見られました。わたしとるるちゃんの一体どちらが赤ちゃんだと思われているのでしょう…?

最後、こちらも謎の「鳥」カテゴリ

鳥カテゴリの写真

2枚だけ該当。これは、鳥、なのか…?
1枚目の写真は、躍動感から飛んでいるように見えるのかもしれませんw おもしろい…。

可愛いるるちゃんの写真は、見るだけではなくてこんな楽しみ方もできるんですね!またひとつ楽しみが増えた、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.