短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

爪とぎがいくらあっても、ソファでの爪とぎをやめないるるちゃん

キャットタワーで爪とぎするるるちゃん

猫と暮らすのは、るるちゃんとが初めてな飼い主じゃん。

そんな猫暮らしビギナーのわたしは
ソファや家具で爪とぎされて家がボロボロになるんだろうな…ゴクッ」なんて覚悟をしていました。

実際どうだったかというと、やはりソファで爪とぎします。
しかし、ソファの色や素材によるものか、爪痕はあまり目立ちません。

無印良品のソファ1

無印良品のソファ2

ちなみに、ソファカバーは無印良品のものです。
無印さんありがとうございます!

キャットタワーで爪とぎするるるちゃん

しかし、普段のるるちゃんは爪とぎタワーやキャットタワーで爪とぎしており、頻繁にソファで爪とぎをするわけではありません

では、どういうときにソファで爪とぎをするのか?

るるちゃんの場合は、甘えたいときにわたしたち飼い主の近くでカリカリと爪とぎをする傾向があります。飼い主がソファにいればソファをカリカリし、カリカリしづらい椅子に飼い主が座っているときは部屋着の膝付近にカリカリします。

飼い主の足にカリカリするるるちゃん

お膝でカリカリ!

つまり、ソファで爪とぎ、全然許しますw!!!
甘えん坊タイムは、るるちゃんにとってもわたしたち飼い主にとっても大事なコミュニケーションの時間ですからね^^

当初恐れていたことが起こっているけれど、それが予想と反して嬉しい出来事に変わってしまった、幸せな飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.