短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

愛猫の脱水症対策に、鶏の茹で汁スープを。

再び茹で汁を試するるちゃん3

イエネコの祖先は水の少ない砂漠にいたことから、猫はお水をあまり飲まなくても生きられる体の仕組みになっているそうです。

それゆえに腎臓に負担がかかりやすいとのこと。

飼い主としては、愛猫の健康と長寿のためにできるだけお水を飲んでほしい。

鶏の茹で汁を与えると、スープとして美味しく水分を摂れるという情報をゲットしましたので、今日は実践してみたいと思います!

よだれ鶏

ということで、わたしたちの今日の献立はよだれ鶏。
鶏の胸肉を茹でて作りました。ぷりぷり柔らかくて美味しかったです♪

鶏のゆで汁

胸肉を茹でたスープを冷まして、るるちゃんの食器へ。

ちょうどご飯とご飯の間の時間で腹ぺこなるるちゃんがケージでウロウロしています。

茹で汁を試するるちゃん1

どうぞ召し上がれ♪

茹で汁を試するるちゃん2

あれ…?

茹で汁を試するるちゃん3

どっか行っちゃった…

気を取り直して、もう一度チャレンジしてみます!

再び茹で汁を試するるちゃん1

おいでおいで。
美味しいスープだよ♪

再び茹で汁を試するるちゃん2

ニオイチェック。
ゆで鶏のいい香りがする、はず…!

再び茹で汁を試するるちゃん3おお!いくか!?

再び茹で汁を試するるちゃん4

る「ぷいっ」

再び茹で汁を試するるちゃん5

る「すたすた…」

ええええええーーー!!!

このあともしばらく食器を置いたままにしていましたが、まったく近寄ってくれませんでした…

「鶏のゆで汁を美味しそうにたくさん飲んでくれました!」
という方もいるようですが、猫によって好みがあるのか…><

るるちゃんは食欲旺盛!食べるの大好き!な子で、フードを変えてもガツガツ食べてくれるので、好き嫌いがない子だと思っていました。
が、先日はじめてニュートロのちゅーる的なおやつをあげたときもすぐには食べなかったし、意外と用心深い性格だったのかな?

ゆで汁を飲んでくれなくて残念でしたが、るるちゃんの新たな一面を知ることができて、もっとるるちゃんのことを知りたいとますます感じた、るるちゃん研究者(=飼い主)のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.