るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

るるちゃんの食器用洗剤について

自動給餌器でご飯を食べるるるちゃん2

みなさんは愛猫の食器をどのように洗っていますか?
わがやでは、わたしたちと同じ食器用洗剤を使っています。

キュキュット

キュキュットのクリア除菌。

人間用の洗剤には界面活性剤が含まれているので猫用の洗剤を使ったほうが良いという情報を見たことがありますが、しっかり洗剤を洗い落とせれば問題ないのではと考え、わたしたちと一緒の洗剤を使っています。(界面活性剤が体内に蓄積されると良くないのは人間も同じですし)

最近、キュキュットクリア除菌の無香性を見つけたので、るるちゃんの食器用洗剤はこちらに替えています。

キュキュットの無香料

これまでの青いクリア除菌は微かに香りがするタイプでしたが、るるちゃんの食器に香りは必要ないので、こちらの無香性で完全に香りがしなくていい感じです。

「Limited Edition」と書かれているので、常に販売されている商品ではないんですかね。個人的には洗剤に香りは必要ない派なので、こちらを使い続けたいものですが…><

るるちゃん用のスポンジ

ちなみに、るるちゃん用のスポンジはこちら。

猫が食べたあとに食器に残るヌメヌメ(バイオフィルムというそう)が洗剤なしでもとれるという猫用スポンジです。

ヌメヌメがとれてもスポンジ自体に細菌が繁殖してしまっては良くないので、洗剤も使っています。

布巾のような形で、乾きやすいところがGood!

自動給餌器を洗う1

食べ終わった自動給餌器。

自動給餌器を洗う2

しっかり洗ってしっかり泡を流します!

自動給餌器でご飯を食べるるるちゃん1

今日も元気に召し上がれ!飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.