短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

人間用のシャンプーに含まれるエッセンシャルオイルって、猫にとって安全なの?

グルーミング中のるるちゃん

ソファの上でごろごろしていたら、頭皮をるるちゃんに噛まれた飼い主じゃんです。ひどい…;;

そんなわたしですが、いつも使っているシャンプーがなくなったので、試供品でいただいたシャンプーを使おうかなとワクワクしていたところ…

試供品のシャンプー

エッセンシャルオイル配合」とありますね。

これは…悩む…。

というのも、エッセンシャルオイルやアロマテラピーはペットにとって有害だという情報を聞いたことがあるため。

シャンプーやトリートメントは洗い流すから大丈夫かなとも思いましたが、頭皮に噛み付いてくる愛しのやんちゃ坊主・るるちゃんのことを考えると、いささか不安です。

まずはエッセンシャルオイルとペットの関係について調べてみたところ、次の2つの情報が見つかりました。

まず一つ目は、獣医臨床皮膚科の論文。
この試験においては、「重篤な有害事象はなく」とされています。

二つ目は、ASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)による記事。
こちらでは、オイルの種類、濃度、ペットの種別によって違いがあるので、簡単に「有害だ」「無害だ」とは言えないといった内容が書かれています。

また、このASPCAのDataBaseでティーツリー精油によるペットの中毒事故が多数あるという内容をWikipediaで見つけました。(肝心のASPCAでは該当記事は見つけられず)

ちなみに、エッセンシャルオイルが含まれているシャンプーについては、専門的な機関による情報は見つけられませんでしたが、口コミサイトではいくつか見つけることができました。

シャンプーに配合されている量だと香り付けなので問題ない」「直接口に含まなければ大丈夫」といった内容が多く見られます。

以上から、わたしはエッセンシャルオイルが配合されているシャンプーの使用時には髪やお風呂場の床をよく洗い流して、換気をするのがいいかなと思いました。

…ということで、エッセンシャルオイルについて調べるのに時間をかけすぎて、結局は新しいシャンプーを使い損ねてしまった、飼い主のじゃんなのでしたw(夫のシャンプーを拝借!)

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.