短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

トイレのチップに血の跡が…

おしりを見せつけるるるちゃん

るるちゃんは毎日元気いっぱいです。
もりもりご飯を食べて、もりもりトイレをして、元気に走り回ります。

そんなるるちゃんのトイレに、先日異変が!
いつもどおりるるちゃんの元気なうんちを掃除していたところ、チップに血のような跡が…

血の跡がついたトイレチップ

まさか血便?
うんちを見てみても、血はついていない様子。
でもいつもより固めに感じます。

もしかして固いうんちを力んじゃってちょっぴり血が出ちゃったのかな…少し心配ではありますが、るるちゃん自身はいつもどおりの様子。

うんちが固いのが良くないかもと思い、この日はちゅーるをあげていつもより水分を摂れるようにして、次の日のうんちを見てみようと考えました。

そして、次の日に月一のトイレ砂全替えをしていたところ、今入れたばかりの新しい砂に赤やピンクの色がついているチップがあるのを発見。

色のついたトイレチップ

新しい砂なのに…?
砂を作るどこかの工程で不純物が混入したものでしょうか。

いずれにしても、砂の状態を見て健康管理をする飼い主としては困りますね>< もしかすると、昨日の血も実は血じゃなかった?とか思い始めたり。

今回は気づけて良かったですが、これからも新しい砂にしたときには少し砂を確認しなければなと思いました。

トイレから出てくるるるちゃん

ひとまず、この日のうんちは通常どおりの固さで、砂に血のような跡もありませんでした。良かった!

これからもるるちゃんの健康管理に気をつけます。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.