短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

ある日、机の上にうんちのかけらが!

毎日元気なるるちゃん

毎日元気にご飯を食べて、元気に遊んで、すやすや眠るるるちゃん。もちろんおトイレも順調!

なのですが、先日るるちゃんがうんちをした後のこと。

仕事机でくつろぐるるちゃん

仕事部屋のトイレでうんちをしたるるちゃん。
そのあとすぐに仕事机でお昼寝をしていました。

いつもどおりの光景ですので、
「今日も元気なうんちできて偉いね!」
なんてるるちゃんを褒めたりしていました。

しばらくして、夫が仕事部屋で仕事を始めると、
机の上にるるちゃんのうんちがついてる…
との報告が。

見てみると、米粒くらいの小さなうんちが机に!
さらによくよく見ると、机の下のラグにも米粒大の小さなうんちが見つかりました。

そのときは、
「うんちした後に砂をかいて手についちゃったのかな?」
とふたりで話していました。

フローリングでごろごろするるるちゃん

が、なんと次の日もうんちの後に小さなうんちが見つかったのです。リビングのトイレでうんちをして、リビングのフローリングの上に落ちていました。

うんち自体はちゃんとトイレでできています。
でも、米粒くらいの小さなうんちが落ちているんです。

なぜ…?

調べてみたところ、
うんちが固いことが原因ではないかとのこと。

うんちが固く、最後に出たうんちがおしりについたままなのでは?と。

なるほど。
先日、うんちの後にチップに血のようなものが見られたこともあり、もしかしたらうんちが固いのかもしれませんね。

袋越しで触ってみたところ、そこまで固くは感じませんでしたが、もう少し水分があってもいいのかしら。

それから数日のうんちをよく観察して、それ以来小さいうんちも見つかりませんし、うんちの状態も問題なさそうです。(もしかしたら気付いていないだけで、どこかにうんちが落ちているかもしれませんがw)

やはりうんちの状態を確認するのは大事ですね!あらためてうんちの重要性を感じた、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.