短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

お昼ご飯を食べたらすぐにワクワクな目をして遊びに誘ってくる愛猫。

遊んでほしそうなるるちゃん1

るるちゃんは今月末に2歳になります。
そろそろ大人の階段をのぼってほしいところですが、今のところは相変わらずのやんちゃっぷりですw

そんな元気いっぱいなるるちゃんのダイエットの目的もあり、在宅勤務中の飼い主のお昼休憩中におもちゃで遊ぶようにしています。

ご飯の前に遊ぶと、「獲物(=おもちゃ)を捕まえてご飯にありつくことができた」という野生と同じ経験を味わうことができて猫にとって嬉しいそうなのですが、食いしん坊のるるちゃんはご飯の一時間前にこの状態です。

オートフィーダーの前で待機するるるちゃん1

オートフィーダーの前で待機するるるちゃん2

オートフィーダーの前でスタンバイOK!

この時間に遊びに誘っても全くの無反応。

本当はご飯の前に遊びたいんだけどなあ…^^;

オートフィーダーのご飯を食べるるるちゃん

る「ごはんきた!」モグモグ

その代わり、ご飯を食べ終わると…

遊んでほしそうなるるちゃん1

る「じっ…

遊んでほしそうなるるちゃん2

る「あそべっ」ビヨーン

すぐに飼い主の元へ駆けつけ、遊びに誘ってきますw

食べてすぐに遊ぶと消化に良くないそうなのですが…
るるちゃんは「ご飯食べたから次はおもちゃね!」というワクワクした様子でやってきますので、普段しないところの掃除なんかしながらなんとか時間を稼いで、ご飯を食べて10分後くらいに遊ぶようにしています。

いつもお昼休憩をとっている12時にMTGがはいった日なんかは、遊びたい気持ちをおさえきれないのか、廊下を一人でダッシュしたりしていますw

同じくダイエット中の飼い主じゃんの知識(from 中山きんにくん)によると、食事(主にタンパク質)を摂ってから運動した方が筋肉がつきやすく、それによって痩せ体質になるとのこと。

もしかして、るるちゃんもそれをわかってご飯のあとに遊んでいるのでしょうか…?

今日もるるちゃんと一緒にマッチョを目指して運動をする、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.