短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

セルフカットしました!飼い主の髪型が変わったときの愛猫の反応やいかに?

渋い表情のるるちゃん1

昨年12月にサバティカル休暇を取得した、飼い主じゃん。

※サバティカル休暇=最大3ヶ月の休暇を取得できる勤務先の制度

直近で髪の毛を切りに美容室へ行ったのは、サバティカル休暇に入った直後のこと。つまり、もう10ヶ月も髪の毛を切っていないということに気付きました!

10ヶ月って、約一年ですね…。

約一年間伸びに伸びて、そろそろ邪魔に感じるレベルの長さに達してきました。

「髪の毛を乾かすのに時間がかかる」「枝毛ができる」「バッグを肩にかけるとき、髪の毛が肩掛けにひっぱられて痛い」などなどの長髪ならではの苦労に我慢ができなくなりまして…汗

ずっとロングヘアを維持している人は、きっとそれだけの苦労も受け入れられる、寛容でおおらかな人なんじゃないかなと、個人的にはすごく尊敬しているほどです。

ということで、セルフカットしてみました!

10ヶ月伸び放題だった、Beforeがこちら。

セルフカット前の髪型

もともと大きくレイヤーを入れた髪型でしたので、10ヶ月放置しても重く感じることはありませんでしたが、長さが胸のところまで達しており、すっかりロングヘアです。

今回セルフカットするにあたり、参考にしたのはこちらの動画。

セルフカットとは思えない仕上がりのサムネ画像ですよね!

キッチンクリップとダッカール、櫛、はさみだけがあればOKとのことで、こちらを参考にセルフカットしてみました。

約20cmほどカットし終えたAfter画像が、こちら。

セルフカット後の髪型

すっきり!かなり短くなりました。

最初はジャキジャキと切って先端が揃った状態になるので、失敗かとひやひやしていましたが、動画のとおり進めていくと、ちょうど良くレイヤーができて大変満足です^^

新型コロナウィルスのこともありますし、「美容室にいくのはまだちょっと不安だな…」という方におすすめです。

そういえば、るるちゃんと暮らし始めてから、こんなに髪の毛の長さが変わるのは初めてのこと。

果たしてるるちゃんは、わたしだと認識してくれるのでしょうか…?

じ「るるちゃん、新しい髪型どうかな?」ワクワク

渋い表情のるるちゃん2

る「

わ!すっごい渋い表情w!

寝起きだったみたいです。

渋い表情のるるちゃん1

る「……

まだ眠そうな目をしていますがw、髪型が変わったからといって知らない人扱いはされないで済みました!

猫は、動体視力は優れているけれど視力はあまり良くないとのことですし、髪型が変わったくらいだと気付かないんですかね?

多少のことには動じないるるちゃん、カッコいいです!渋い顔されてもキュンキュンな、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.