短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

噛み癖がある愛猫のために、コンセントフルカバーをつけてみた。

コンセントカバーとるるちゃん

るるちゃんと飼い主じゃんのコンセントをめぐる攻防戦、再開です!

以前(2020年5月)にもブログで書いたことがあるのですが、るるちゃんはコンセントカバーで遊ぶ癖があります。

まずはこちらをご覧ください。

テレビ端子のカバー1

真ん中のテレビ端子のカバー、よく見ると表面に小さな穴が。

テレビ端子のカバー2

カバーを外すと、はめ込む部分が開いてしまっているのがお分かりになりますでしょうか?

るるちゃんの仕業です。

カバーをつけていれば安心かと思いきや、そのカバーを歯で外して遊んじゃってるんです><

このままでは、誤ってカバーを飲み込んでしまったり、感電したりなんてことになるかも?

るるちゃんの場合は、むしろカバーをつけていない方が安全だと考え、よく遊ぶテレビ端子のカバーは外して対策をしました。

しかし、それだけでは終わらないこの攻防戦…

お次はこちら。

るるちゃんに噛まれている延長コード1

下の延長コードの差し込む部分、右側に傷が。

るるちゃんに噛まれている延長コード2

るるちゃんによる嚙み傷です。

まさか、カバーだけではなく延長コードにまで噛み付くとは…すごい執念w

カバーは外して対策ができますが、コード類は外すわけにはいきません。ということで、コンセントのフルカバーを購入してみました。

リッチェルのコンセントフルカバー2連です。

この商品には、1連〜3連まであります。
よく被害にあうコンセントは2連のため、今回は2連をチョイス。

テレビ端子がついているコンセントは3連なので、もし2連がいい感じだったら3連も買おうかしら?

コンセントカバーを装着1

早速とりつけてみました。

がっちりガードされてます!

コンセントカバーを装着2

蓋を開けるとこんな感じ。

もともとついていたカバーとネジを外して、そこにネジではめこみました。

取り付けはとても簡単。
ドライバーがあればすぐにできます。

コンセントカバーを装着4

カバーを上げると、こんな感じ。

ここの2連コンセントの上には床暖房の操作板があり、蓋を開けるとちょっとぶつかっちゃいます。でもまあこれくらいなら許容範囲かな。

わがライバル、るるちゃんの反応やいかに?

コンセントカバーとるるちゃん2

る「

お。見てる見てる。

コンセントカバーとるるちゃん3

る「スッ…

ん?無反応?

コンセントカバーとるるちゃん4

なんか…落ち着いちゃいましたねw

あんなに噛み噛みしていたのに、カバーをつけた途端に無関心!

ちょっと不思議そうな表情とか見たかったのですが…
まあコンセントカバーの勝利…でしょうかw?

ひとまずは、るるちゃんの安全を守ることができて、一安心な飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.