るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

1月の1ヶ月間を通してみたるるちゃんの体調変化

窓辺のるるちゃん

本日は、1月を1ヶ月間通してみたるるちゃんの体調についてです。

まず、これまでの1日1回のうんちから、1月に入ってからは3日に2度のうんちへと回数が減り、2度の嘔吐という心配事がありました。

加入しているペット保険のアニコムさんのLINEで相談できる「どうぶつホットライン」を利用して獣医さんに相談した上で、るるちゃん自身に元気はあるため、いったんは様子見することに。

そして、昨日までの1ヶ月間を振り返ってみると、こんな感じ。

  • うんちの回数:31日中21回
  • おしっこの回数:平均2回(たまに3回)
  • 嘔吐の回数:2回
  • 体重:1ヶ月変わらず3.5kg

うんちの回数減少がやはり気になりますね…

うんちをする時間帯にも着目してみたら、ある程度パターンが見えてきました。
1月のうんちタイムの傾向は以下のとおり。

  • 1日目:朝うんち
  • 2日目:昼うんち
  • 3日目:うんちせず
  • 4日目:朝うんち
  • 以降、2日目の続き…

こんな感じで、1日目と2日目で朝、昼とうんちが続いたので、3日目は夜にするかと思いきやうんちせずに、翌朝(4日目)にする、というケースがよく見られました。

もしかして、これが回数減少の原因?
夜にうんちをしたくない理由があるのかもしれませんね。

飼い主の布団で一緒に寝るるるちゃん

ちなみに、るるちゃんの夜の過ごし方はだいたいこんな感じ。

  • 18時:夕ご飯後、ケージでお昼寝
  • 21時:起床、夫に夜ご飯のおねだり開始
  • 22時:夜ご飯後、わたしの布団で一緒に寝る

夫の話によると、22時頃に寝室でわたしと一緒に寝て少しするとリビングへ起きてくることもあるようです。

その後は、夫と遊んだり、リビングのお気に入りのふみふみクッションをふみふみしたり、その後寝室に戻ったり仕事部屋で寝たりしているとのこと。

うーん、夜にうんちしたくない理由…
なんだろう?

ちなみに、わがやではリビングのケージ内と、仕事部屋の2箇所にるるちゃんのトイレを置いています。

そのうち、うんちをよくするのはなぜか仕事部屋のトイレ

仕事部屋のトイレ

仕事部屋はクッションフロアを貼っていないので、フローリングが冷たくてトイレに行きたくないとかでしょうか?(でも早朝5時とかはうんちしてる)

それとも、夜は仕事部屋にわたしたちがいないから行きたくないとか?

あ、あとうんちのやわらかさは変わらずいい感じです。
硬すぎず柔らかすぎず。

ただ単に3日に2回の生活リズムに変わっただけ、とかなら良いのですが…。

引き続き、るるちゃんの状態をよく観察しようと思います!飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.