短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

るるちゃんにやめてほしいと思っていること(ずばり拾い食いです)

カーペットにゴロゴロするるるちゃん

るるちゃんと暮らし始めてからお部屋の中がキレイになったなと感じるわがや。

もともと物が少ない方ではありますが、るるちゃんの誤飲・誤食、思わぬ事故につながりかねない物などは出しっぱなしにしないようになりましたし、食後の食器の片付けも早くなりました。

カーペットにゴロゴロするるるちゃん2

わお!可愛い子がごろごろしてる!

こんなふうに寝転んだり床を歩いたりして体をグルーミングをするるるちゃんですから、なるべく床にほこりがないように毎朝の掃除も欠かせません。

るるちゃんと暮らす前までは土日しか掃除していなかったので、ほこりや髪の毛がそこら中に落ちていましたし、それをまったく気にもしていませんでしたが、人って変わるんですね。

今や髪の毛一本でも拾って捨てています。
キレイ好きなわたし偉い!(自分を褒めて自分で伸ばすタイプですw)

なんてキレイ好き自慢をしている最中に、るるちゃんがゴロゴロしているカーペットの上を見てみると…

るるちゃんの横の小さなごみ

1mmくらいの小さな毛玉っぽいゴミが…涙

こまめに掃除はしているものの、気づけばこのようにほこりや小さなゴミが落ちているんです。

で、そんなときに、

「小さなゴミだしあれくらいならいいか」
「もう少ししたら拾おう」

なんて軽く考えていると、るるちゃんがぱくっ。

小さなゴミを見つけると食べちゃうんです…

ええー!なんで食べちゃうの?
いくらダイエット中でお腹がすいているからって…

少しくらいであれば健康を大きく害することはないかと思いますが、それでも良くはないですよね。

頻繁に食べるわけではありませんが、たまたまるるちゃんの通り道にあって存在に気づくとぱくっとしちゃうことがあります。

調べてみたところ、好奇心から食べちゃう子もいるみたいですね。

確かにるるちゃんは好奇心旺盛なタイプです。

対策としては、やはりこまめなお掃除と、あとはほこりやゴミを見つけたら後回しにせずにすぐに片付けないといけませんね。

なでなでされるるるちゃん

大好きなるるちゃんですが、その辺に落ちてるものの拾い食いだけはやめてほしいと思っている、飼い主のじゃんなのでした。(美味しくないだろうに…)

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.