短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

月一のノミダニ薬をつけた日のあれこれ(来月のワクチン接種、最近のうんちの回数etc)

リラックスしているるるちゃん1

以前に比べてうんちの回数が減少傾向だった、1月のるるちゃん。

うんちのタイミングを記録してみたところ、一日目うんちする、二日目うんちする、三日目うんちしない、という3日に2回ペースでした。

www.lulutaso.com

2月は、同じく3日に2回ペースの時もあれば、5日連続でうんちが出る時もあったり、だんだんと1日1回ペースに戻ってきているように感じます。

暖かくなってきてますますやんちゃさが爆発しているるるちゃんですが、うんちの調子も気候が関係があるのでしょうか?(たくさん遊べばうんちも出やすいとか?)

なにはともあれ、健康が一番。
元気なうんちが見られると嬉しいものです^^

そんな元気いっぱいなるるちゃんに、先日ノミダニ薬をつけました。

最後のノミダニ薬

これが昨年購入した最後の一本になります。

先日猫学の記事でも書きましたように、わがやでは一年分をまとめて購入しており、昨年3月のワクチン接種の際に12本購入しました。

www.lulutaso.com

…ということは、来月はまた今年分のノミダニ薬を購入しに行くということと、ワクチン接種に行くということです。

病院へ行くのは、耳に小さなしこりを見つけた時以来、約9ヶ月ぶり。

www.lulutaso.com

るるちゃんはまた緊張して肉球に汗びっしょりかいちゃうんだろうな…

可哀想ですが、いつもおうちではオラオラなるるちゃんが病院でしおらしくなるのが大層可愛く、飼い主心をキュンキュンくすぐるのですw

ワクチン接種後は体調を崩す猫さんもいるようですので、るるちゃんの体調が良いときに行こうと思います。

ノミダニ薬もかゆがったり体調を崩したりする猫さんもいるようですが、薬をつけたあとのるるちゃんは…

リラックスしているるるちゃん2

こんな感じでしたw

めっちゃリラックスしてます。

リラックスしているるるちゃん3

そしてソファをガリガリ…

このソファカバーはるるちゃんに爪研ぎされても跡が目立ちにくいので、るるちゃんには好きなように爪を研いでもらうことができて重宝しています。

リラックスしているるるちゃん4

今日もるるちゃんは元気いっぱいです^^

最後に、昨日のブログで書いていたぬか漬けについて。

ぬか漬け1
ぬか漬け2

約一日たってこんな感じになりました。
見た目はすごくぬか漬け。

一日ぬかの中に入れておいただけなのに、固かったきゅうりがぷにぷに。面白いですね。

ぬか漬け3

きゅうりはちょうど良かったのですが、茄子はまだ十分に漬かりきっていなかったのか、少し固めの食感でした。

次回は少し時間を長めにしなければ。

どちらも美味しくいただきましたとさ♪飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.