短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】愛猫の目の上の毛がハゲているのは病気?原因と注意事項をまとめました。

目の上の毛が薄いるるちゃん1

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週の猫学のお題は、「猫の目の上のハゲ」について。

上のるるちゃんの画像をよく見てみてください。
なんだか目の上の毛が薄くないですか?

わたしがこのことに気づいたとき、もしかして皮膚病か何かかしらと心配したものです。

特に猫暮らし初心者の方は、愛猫さんの目の上の毛が薄いことについて心配になるのではと思いましたので、本日は猫の目の上のハゲについてまとめてみました。

1. なぜ猫の目の上の毛がハゲているの?

猫の目の上のハゲは多くの場合は、病気ではなく、主に以下の2つの理由からくるものなんだそうです。

・音が聞こえやすいようにハゲた説

目の上の毛が薄いるるちゃん2

狩猟動物である猫にとって、聴覚はもっとも大事な感覚のひとつ。

被毛によってその鋭い聴覚を鈍らせないよう、目の上の毛が薄くなったのではないかと言われています。

・マーキングでハゲた説

目の上の毛が薄いるるちゃん3

猫の顔にはフェロモンを出す臭腺が集まっています。

顔をこすりつけて家具や飼い主さんに自分のニオイをつけるため、目の上の毛が薄いのでは?と考えられているそうです。

また、目の上のハゲは個体差によるもので、ハゲていない猫さんもいるとのこと。

ふむふむ。
猫がみんなハゲているわけではないのですね。

2. 注意が必要なケース

猫の目の上のハゲはほとんどの場合は病気ではないとのことですが、

これまでハゲていなかったのに急にハゲたり、炎症や出血、痒みや痛みが見られたりする場合には病気の可能性があるそうです。

獣医さんに見ていただくのをおすすめします。

3. るるちゃんの目の上のハゲについて

目の上の毛が薄いるるちゃん4

るるちゃんの薄毛については、
かゆがったり炎症が見られたりという症状はないため、問題ないケースかと思います。

ちなみに、目の上のハゲに気づいたのはずいぶん前ですが、それから進行も退行もしていません。

よく家具やわたしたちにぐりぐりとお顔をこすりつけてくるので、それで薄くなっているのではないかな?と考えています。

棚にすりすりするるるちゃん

また、わたしがボランティア参加している保護猫シェルターでも、目の上が薄毛の猫さんが多くいます。

特に黒猫さんはわかりやすいですね。

そんな子ほどよく甘えてすりすりしてくれたり、もしかして目の上のハゲは甘えん方の印なんじゃないかな?なんて思ったりもしました^^

みなさんの愛猫さんはいかがですか?

これまであまり気にして見ていなかったという飼い主さんは、ぜひ愛猫さんの目の上の毛を観察してみてくださいね。

以上、本日は猫の目の上のハゲについてシェアさせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.