短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】猫の足に関するアレコレ。指の数、謎の毛、突起物などなど…

お昼寝中のるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週の猫学のお題は、「猫の足の秘密」について。

みなさん、猫さんの指は前足後ろ足の左右合わせて全部で何本あるか知っていますか?

人間と同じで20本?18本?それとも…22本?!

本日は、わたしが初めて猫と暮らして知った、猫の足に関する豆知識をシェアしたいと思います。

1. 猫の指の本数は全部で18本

後ろ姿のるるちゃん

通常猫の指は、左右あわせて前足に10本、後ろ足が8本で合計18本あります。

人間は手足に10本ずつで20本ですので、猫さんは人間より後ろ足の指の数が少ないのですね。

しかし、まれに「多指症」という生まれつき指の数が多い猫さんがいるそうです。

ノーベル賞作家のヘミングウェイが、前足に6本ずつ指のある多指症の猫さんを飼っていたことから、前足が6本ある猫さんは「ヘミングウェイ・キャット」と呼ばれ、幸運を呼ぶ猫とも言われています。

みなさまの愛猫さんの指は何本ありますか?

愛猫さんとのコミュニケーションの際に、ぜひ数えてみてくださいね^^

2. 前足のヒゲ「触毛」「洞毛」

前足のヒゲ1

実は、猫さんの前足にもヒゲが生えていることをご存知でしょうか?

上のるるちゃんのお写真の前足部分をズームアップすると…

前足のヒゲ2

こちらです。

この毛は、通常のヒゲと区別して「触毛」や「洞毛」と呼ばれています。

肉食獣が獲物の動きを察知するためにあるものなんだそうです。

わたしは初めてるるちゃんの前足のヒゲを見つけたとき、抜け毛と勘違いしてひっぱりそうになりました…(汗)

もしご存知なかった方はうっかり抜いてしまわないようにお気をつけくださいね!

3. 前足の付け根にある「手根球」

前足の突起物

わたしがるるちゃんと暮らし始めて見つけた中で、一番驚いたのが前足の付け根にある突起。

親指の肉球?とも思いましたが、親指からかなり離れた場所にあります。

こちらは、その名も「手根球」。
手首の小さな骨を守る役割があるんだそうです。

4. おまけ:猫の肉球に住むクマさん

肉球のテディベア

最後はおまけ。

可愛い猫さんの手のひらには可愛いクマさんが住んでいます。

猫さんの肉球のお色によって、色とりどりなクマさんが見られるそうです。

わがやのるるちゃんのクマさんは、ピンク色。ほっこり…^^

以上、本日は猫の足についての豆知識をまとめてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.