短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

たけのこが美味しい季節。ひんやり猫鍋も活躍する季節に。

猫鍋でくつろぐるるちゃん1

今年もやってきました。
日焼け止めが必要な季節!

日差しの強いポカポカお天気の中、週末に最寄りの歯医者さんへ徒歩で行ったところ、やらかしてしまいました…

実はわたし、数年前から日光アレルギーで、強い日差しにあたると赤くて小さなプツプツが肌に出てきてしまうんです(涙)

まだ春だからといって油断できませんね。
みなさまも、外出の際には日焼け止めや日傘をお忘れなく。

そんな夏みたいな日もある今日この頃ですが、わがやの食卓は春真っ盛りです。

たけのこ

(皮の状態を写真におさめるのを忘れていました…涙)

スーパーで仕入れてきた大きな筍!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても大きくて、なんと1つで約1,000円です。

外側の皮と一緒に茹でる方が風味が出るそうですが、二人暮らしのわがやのお鍋には入りきらないくらい大きかったので、かなり皮をむいてから茹でました。

たけのこご飯
チンジャオロース

この日のメニューは、筍ご飯とチンジャオロース。

旬の食材をいただける幸せ…
味覚から春を感じられます^^

まだ筍は半分残っているので、土佐煮やパスタにして食べたいと思います。

ちなみに、猫さんも少量であれば筍を食べても問題ないとのこと。

ただし、ミネラルが多く含まれているため、泌尿器科系の病気の猫さんには控えた方が良いそうです。

猫鍋でくつろぐるるちゃん2

話は戻り、日光アレルギーが出るくらい日差しが強く暖かな日があるので、昨年大活躍だったひんやり猫鍋を出してみました。

猫鍋でくつろぐるるちゃん4

るるちゃんさっそく中に入り、猫鍋にすりすり。

相変わらず順応性が高いですねw

猫鍋でくつろぐるるちゃん5

至福の表情いただきましたw

ふわふわしたベッドやブランケットの方が気持ち良いんじゃないかと思ったりもするのですが、るるちゃんはフローリングやテーブルなどの固い素材がお好みなのです。

猫鍋、今年も活躍しちゃいそうです。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.