短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

二日連続で毛玉の吐き出しとフードの吐き戻し。まずはブラッシング強化から。

ソファの下に潜むるるちゃん

昨日は曇り天気でしたが、本日はすっきり夏みたいな天気だった関東地方。

朝のお散歩もとっても気持ちよかったです。

日向ぼっこ中の亀

本日の散歩道で出会ったのは、日向ぼっこ中の亀さん。

微動だにせず暖まっていました。
ぽかぽかと気持ちよさそうで癒されます。

さて、先週末はるるちゃんの血液検査の再検査と嘔吐騒動があり、動物病院へいっていた飼い主じゃん。

注意点があるものの、現状問題ないと診断いただいていましたが、
あれから一週間経ち、なんと昨日と本日で続けて嘔吐が…

このあと内容物の写真が出ます。苦手な方はご注意ください

毛玉の吐き戻し
フードの吐き戻し

昨日は大きな毛玉の吐き出し(左)、
本日は食べたお昼ご飯をそのまま吐き戻し(右)。

先日初めて少量の毛玉の吐き出しがありましたが、こんなに立派な毛玉の吐き出しは初めてです。(形が似てますがうんちではないですよ)

また、ご飯の吐き戻しもこれまでなかったのですが、先週に引き続き今週も見られました。

うーん…。

毛玉やフードの吐き戻しは、その後の様子や回数・頻度から病院へいくほどではないとは思いますが、ここ最近続けておこっているのが気になります。

ひとまず、毛玉については換毛期ということも関係しているかと思いますので、
なるべく毛玉の吐き出しによる負担がないようにブラッシングを強化します。

ブラッシングで抜けたるる毛

さっそくブラッシングしちゃいました!

実は、ここ数日はブラッシング担当の夫ではなく、ブラッシング下手なわたしがブラッシングをしていたこともあり、しっかり抜け毛をとれていなかったのではと反省。

毛をとりすぎてるるちゃんを傷つけてしまうのではと心配で、どうしても慎重になってしまうのです…(一方の夫は抜け毛に容赦ないタイプw)

おもちゃを見つめるるるちゃん

フードの吐き戻しに関しては、
もしかすると食後すぐにおもちゃで遊んでいることが原因かもしれないので、おもちゃタイムを見直そうと思います。

るるちゃんなぜか食後すぐにテンションが上がって遊びたがるんです。

心を鬼に!
食後のお誘いはなんとかスルーして、落ち着いてから遊ぶようにします。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.