短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

続々・ケージクライミング対策

ケージの上のるるちゃん

本日も元気にケージの上でくつろぐるるちゃん。

秘密基地的な感じなのでしょうか?
るるちゃんが楽しければわたしも嬉しいです!

ただ、またまたケージクライミングについて気になる点が…

ケージの上から降りるとき、
前足をケージの側面のあみあみ部分に沿わせながら下のトイレケージへ降りているところを目撃。

ケージ上から飛び降りるるるちゃん

これでは、誤って前足があみあみにひっかかって怪我をしないかと心配です><

ということで、ケージのレイアウトを一部変更してみました。

まず、変更前がこちら。

変更前のレイアウト

Before

ケージとキャットタワーの間にあるトイレケージからクライミングし、上からトイレケージに向かって飛び降りていたるるちゃん。

レイアウト変更後がこちら。

変更後のレイアウト

After

トイレケージの場所を左へ移動して、
ケージ上部から隣のキャットタワーへ移動できるようにしてみました。

ケージから降りる時、ケージからトイレケージへ降りるのではなく、ケージからキャットタワーを経由して降りてくれればという狙いです。

果たしてるるちゃんは思ったとおりの行動をしてくれるのか…

ケージクライミングするるるちゃん

お!さっそくるるちゃんがクライミングを始めました!

というか、レイアウトを変えた直後なのですが、さすがの適応力ですw

ケージからキャットタワーに飛び乗るるるちゃん

しばらくケージ上でくつろいだ後、
狙ったとおりにケージ上からキャットタワーに飛び乗るところを目撃!

るるちゃんの適応力、しゅごい…

トイレケージやケージの上に敷いているタイルマットやバスタオルも仮置きなので、徐々によりるるちゃんが快適に過ごせるように対策を進めていきます。

またまたひとまずは安心の、飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.