るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

腎臓系数値に考慮し、タンパク質割合の少ないフード(ロイカナインドア)へ切り替えました。

ご飯を食べて満足のるるちゃん

みどりの日の本日、カントー地方は快晴。

今朝のジョギングは暑いくらいでした(汗)
そろそろジョギング中の熱中症対策をしなければ。

そういえば昨日気づいたのですが、
くるぶし丈のジョギングウェアからわずかに覗くくるぶしにプツプツと赤い湿疹が!

日光アレルギーです…涙

これくらい大丈夫っしょ!
と思って油断しました><

今朝はしっかりくるぶしにも日焼け止めをつけてジョギングへ。

日向ぼっこ中の亀

本日の散歩道には、日向ぼっこ中の亀さんが。

甲羅が黒くて、ポカポカというより暑そう。
亀さんたちの日光アレルギーが心配になりますw

さて、ジョギングの帰り道、最寄りのスーパーで新しいお茶を発見。

白葡萄ジャスミン茶

ジャスミン茶にマスカットのフレーバーがついた「白葡萄ジャスミン茶」です。

マスカットの香りですっきり。
美味しいジャスミン茶でした。

わたしはお茶が大好きなので、こうして珍しいお茶を見つけるとついつい買ってしまいます。

たまに新しいものを取り入れると心がワクワクしますよね^^

さてさて、本題に入ります。
本日は、るるちゃんの新しいカリカリについて。

新しいカリカリと今までのカリカリ1

新しく購入したのは、ロイヤルカナンのインドアです。

ちなみに、これまで食べていたのは、同じくロイヤルカナンのニュータードケア。

カリカリを新しくした理由は、先日ブログでもシェアしましたように、
基準値内ではあるものの、るるちゃんの腎臓系数値(BUN、Cre)が昨年より高くなっており、タンパク質の含有割合が少ないフードへの切り替えを獣医さんからアドバイスいただいたためです。

詳しくはこちら↓

ウェットフードへの切り替えも良いとのことで、まずはウェットフードの割合を増やしていたのですが、そうしたところうんちの回数が減ってしまいました。

おしっこの回数はこれまでも問題なかったので、むしろうんちの回数が増えてほしいということで、ウェットフードの割合を増やす作戦から、タンパク質割合が少ないご飯に切り替える作戦へ変更。

るるちゃんの生活にマッチしていて(室内生活)、カロリーも比較的低めで、タンパク質割合もニュータードケアよりも低いということでインドアをチョイス。

るるちゃんに大事なポイントをまとめると、以下のとおりです。

ニュータードケア(これまでのご飯):

  • 335kcal/100g
  • タンパク質割合33.0%以上

インドア(新しいご飯):

  • 375kcal/100g
  • タンパク質割合25.0%以上

カロリーが高くなってしまうので給餌量に気をつけつつ、タンパク質割合は10ptカットが可能。

約半年後にまた定期検診の予定ですので、どう数値に変化が出るのか注目です。

カリカリの形状は、こんな感じ。

新しいカリカリと今までのカリカリ2

左のニュータードケアは四角。
右のインドアは三角です。

若干インドアの方が大きめですね。
また、ニュータードケアよりもカロリーが高いこともあって、インドアの方が一粒あたりの重量も重く感じます。

袋を開けたら香ばしくて美味しそうなニオイが。
あとは、るるちゃんが食べてくれるかどうかですね…ゴクリ

ご飯待ちのるるちゃん

新しいカリカリとこれまでのカリカリを混ぜてあげてみます。

果たして気に入ってくれるでしょうか?

ご飯を食べるるるちゃん

おお。元気に食べてくれました!

カリカリといい音をたてて食べてくれ、食いつきには全く問題なさそうです。良かった!

ご飯を食べて満足のるるちゃん

ご飯を食べ終わって満足げなるるちゃん。

るるちゃんの好みに合ったのか、このあとご飯を収納している棚を自分でこじ開けようと扉をガリガリしていましたw

ただ、やはりカロリーが気になる点ですので、定期的に体重測定をして調整していこうと思います。飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.