るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

HARIOの耐熱ガラス容器を購入。食器が入っていた箱はもちろん…

箱にすっぽりおさまるるるちゃん1

先日、ひさしぶりに食器を買いました。

レンチンでの調理や下処理に使っていたプラスチックの保存容器が古くなってきたことによる買い替えです。

思えば、結婚した当初から使っているので、かれこれ10年近く使っていることになります。

在宅勤務で自炊する回数が増えたこともあり、最近かなり劣化が進んでしまい、レンチンの際に変形してしまうほどに…涙

そもそもプラスチック容器をレンチンの調理に使うのって良くないのでは?と思い、
今回は耐熱ガラスの保存容器を買ってみました。

HARIOの耐熱ガラス容器のセット

HARIOの耐熱ガラス容器です。

Sサイズ(250ml)とMサイズ(600ml)がそれぞれ4つずつで、合計8つの容器がセットになっています。

ちょうどこの商品は生産終了したばかりだったようで値下げしており、定価から約半額(約3000円)で購入することができました。

お試しにちょうど良い値段と内容です。

同じく耐熱ガラスで有名なIwakiとも悩んだのですが、国産という点に惹かれてHARIOをチョイス。

HARIOの耐熱ガラス容器Mサイズ1
HARIOの耐熱ガラス容器Mサイズ2

Mサイズはレンチン調理&保存用に使用。

フライパンやお鍋を使わず、レンチン調理したそのまま保存ができて、洗い物が少なくて助かります。

HARIOの耐熱ガラス容器Sサイズ

Sサイズは、サイズ的に調理には向いていないかなと思いますが、わたしはヨーグルトやフルーツを食べるときに使っています。

普段使いもできて、いざという時には保存容器にもなってGood。

ちなみに、ご飯の冷凍もできるそうですが、水分が多いものを冷凍→レンチンするとガラスが割れてしまう可能性があるそうです。

ご飯の保存のときには、器にご飯がぴったりくっつかないようにおにぎり状にして保存すれば大丈夫だそうです。

万が一割れてしまったら怖いので、まだご飯の冷凍はしたことがありません。

さてさて、食器が入っていた箱に興味津々なるるちゃん。

箱にすっぽりおさまるるるちゃん2

思ったとおり、すっぽりとおさまりましたw

箱にすっぽりおさまるるるちゃん3

そしてやはり箱の端をカジカジとかじっています。

ときどきバリバリっと噛みちぎって床に破片が投げられていますw

箱にすっぽりおさまるるるちゃん5

それにしても、るるちゃんにジャストフィットです。

かなりみちみちですが、このみちみち具合がきっと心地良いのでしょう。

箱にすっぽりおさまるるるちゃん6

なぜかしっぽだけは箱の外に出ていますw

ふわふわしっぽ、かわいいなあ…

新しい食器と段ボールを手に入れることができて嬉しさ二倍三倍の、飼い主のじゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.