短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

6月前半の愛猫のトイレ事情。

るるちゃんとトイレ

先週は夏のような暑くて晴れの天気が多かったですが、今週は梅雨らしいどんよりとした日や雨の日も増えました。

暑さが和らぐのは嬉しいですが、気圧の変化による体調不良やジョギングに行けない点は残念なところ。

気温は下がってもなんだか湿気のせいで生ぬるく感じます(汗)

ところで、雨の日や湿度が高い日って、いつもより猫のトイレのニオイがきつくなりませんか?

おトイレ後の砂かけをするるるちゃん

普段なら気にならないのに、雨の日はおしっこのニオイが気になったり。

梅雨の時期はジメジメで不衛生になりやすいので、わがやでは、

  • おしっこシートをこまめに交換
  • トイレ後はすぐに片付ける
  • 汚れたチップを丁寧に取り除く

などなどの対応で、るるちゃんに気持ちよくトイレを使ってもらえるように工夫しています。

また、引き続き注意を払っているトイレの回数について。

今月は3日続けてうんちが出て、4日目出ず、また3日続けて出て…

という順調なときもあれば、

2日続けてうんちが出て、3日目出ず、なんてこともあり、やや不定期気味。

おしっこの回数は相変わらずいい感じで、1日3-4回はできています。

おもちゃで遊ぶるるちゃん

そういえば、最近少し思ったのが、
たくさんおもちゃで遊べた日はうんちがよく出ているような気がするなということ。

適度な運動で腸の活動も活発になるのかしら?

だんだん今あるおもちゃにマンネリ化してきていますが、ダイエットのためにもなんとか運動してもらわないと…

ということで、本日は最近のるるちゃんのトイレ事情についてシェアさせていただきました。飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.