短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

6月のるるちゃんの健康事情について。(うんちの回数、吐き戻しの数など)

カリカリーナの上で雅なるるちゃん1

短足マンチカンるるでおじゃる」キリッ

カリカリーナの上でくつろぐるるちゃん、
めっちゃ雅やかな感じに撮れちゃいました。

カリカリーナのゴージャス感+ふてぶてしい表情のるるちゃん。

まさにわがやのわがまま王子ですw

本日は、そんな高貴なるるちゃんの6月の健康事情について。

このあと吐き戻しの内容物のお写真あります。苦手な方はお気をつけください

まずは、5月に多かった吐き戻しについて。

なんと5月は1ヶ月に3回も吐き戻しがありました。

今月は吐き戻し0回かと安心していましたが、残念ながら昨日吐いちゃいました…

吐き戻し

18時の夕ご飯を食べた直後、
ペースト状のウェットフードをそのまま出してしまいました。

毛玉は入っていない様子。

急いで食べすぎて戻しちゃったのかしら?

その後のるるちゃんの様子は普通でしたので、ひとまずは大丈夫だろうと考えています。

それにしても、成猫になってから吐き戻しの頻度がめっきり増えてしまいました。

以前はまったく吐き戻ししなかったのに…
これも大人になった証拠なのでしょうか?

カリカリーナの上で雅なるるちゃん2

次に、うんちの回数について。

1ヶ月のうんちの回数は、
5月(31日間)は21回、6月(30日間)も同じく21回。

5月と6月では日数に違いがありますが、頻度としてはほぼ同じですね。

ちなみに、うんちの硬さはいつも良好!

ただ、なぜか今日のうんちは少し奇妙で、
るるちゃんがうんちをした後、すぐに片付けに向かうと、砂の中から出てきたのは約1-2cmほどのうんちが2つだけだったんです。

少なすぎる…
普段なら約10cmくらいのうんちなのですが。

昨日吐き戻しがあったことが関係しているのかしら?

もしかしたら夜にまたうんちをするかも?

今夜と明日のうんちを待ちます。

以上、本日は6月のるるちゃんの健康状態をシェアさせていただきました。

今後も月末に前月や前年の健康状態と比べていくことで、るるちゃんの健康維持に努めたいと思います^^ 飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.