短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

Googleアップデートの影響?7月に入ってからPV数が激減(涙)

博士っぽいるるちゃん

短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。

本日は、猫ブログ運営についてのお話をしたいと思います。

なんと残念なことに、当ブログ「短足マンチカン、るるである。」は7月に入ってからGoogle経由の流入がガクンと減ってしまったのです(涙)

当ブログの主な読者さんは、Googleからの流入です。

おそらく、「猫 口のフチに黒いほくろ」などのお悩みワードでGoogle検索をして、表示された猫学の記事で流入していただいているものと思われます。 

ブロガーさんはご存知と思いますが、
Google検索でどれくらいこのブログの記事が表示されたのかは、Google Search Consoleというツールで調べることができます。

GoogleSearchConsoleの数値1

こちらが、当ブログの直近3ヶ月のGoogle検索の表示回数(PV数)とクリック数です。

5月頃に表示回数が増え、一日で約1000PV、読者さんも200名前後いました。

GoogleSearchConsoleの数値2

それが7月に入ってからガクッと表示回数が減り、500-700PVほどに。

読者さんの数も100人前後に減少。

調べてみたところ、7月のGoogle検索のアップデートが影響しているのでは?と考えています。

今年は順調に右肩上がりでPV数が増えていたので、
「こんなゆるゆるブログでこんなにPVもらえていいのかしら」なんて、申し訳ないような気持ちもしていましたがw、PVが減ったら減ったでやはり悲しいですね…(涙)

まあ長く続けていればそんな時もあるさ!

マイペースに少しずつ自分なりに改良を加えて続けていきます^^

ブログを書いていない読者さんにはあまり興味がひかれない記事だったかもしれませんので、最後はるるちゃんの可愛いお写真で締めたいと思います。

仕事椅子に相乗りするるるちゃん1

相変わらず仕事椅子に座っていると相乗りしてくるるるちゃん。

仕事椅子に相乗りするるるちゃん2

おしりに触れるるるちゃんの体温がぽかぽかと心地よいです。

たまにテンションがあがって背中に噛みつかれたりしますが、どうしてもハイリスクハイリターンなこのときを期待してしまいますw

博士っぽいるるちゃん

ちなみに、本日はブログ運営についての真面目なお話でしたので、トップ画のこちらのるるちゃんもインテリっぽくしてみました。

鼻かけのメガネ、なかなか似合っていますよね^^

PV数が伸びるときも伸びないときも、変わらず飼い主のそばにいてくれる、短足マンチカンのるるなのであった。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.