短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

自作コバエホイホイに誘引されるのは、コバエではなく愛猫でした。

ラベルの切れ端で遊ぶるるちゃん1

みなさまこんばんは。
コバエに悩まされている、飼い主じゃんです。

ここ最近、2-3匹いるような気がしています。

仕事をしていると顔の近くをチラチラと動いたり、ご飯の用意をしているとご飯を狙われていたり、とっても不快です!

そして、ついにわたしは動き出したのです…

ペットボトルで作るコバエほいほい1

ペットボトルで簡単にコバエほいほいを作れるという情報を発見!

さっそく作ってみることに。

市販のコバエほいほいでも良いのですが、
なるべく殺虫成分がなくてるるちゃんにも優しいものを使いたく、今回は自作してみます。

ペットボトルで作るコバエほいほい3

ラベルを外したペットボトルの真ん中くらいにカッターで切り込みを入れて、ペンでぐりぐりして穴をあけます。

これを反対側にも作り、二箇所の穴を作ります。

ペットボトルで作るコバエほいほい4

あとは、中に麺つゆとお酢を1:1で入れて蓋をして完成。

あら簡単。

ニオイにつられてコバエが入り、上に飛ぶ習性があるコバエは逃げることができずに捕まってしまうという仕組みのようです。

これで一網打尽や!
なんてウキウキしていると、さっそくやってきたのは…

コバエほいほいにほいほいされるるるちゃん

るるちゃんかいw!

中身は麺つゆとお酢ですから、甘酸っぱい酢イカみたいな美味しそうなニオイがしています。

これはコバエじゃなくても釣られちゃいますねw

るるちゃんが飲んでしまわないように念のためるるちゃんの手の届かないところへ置きます。

代わりにるるちゃんにはこちら。

ラベルの切れ端で遊ぶるるちゃん2

ペットボトルのラベルの切れ端です。

これをちょいちょいっと揺らすと…

ラベルの切れ端で遊ぶるるちゃん3

キタキタ!

カサカサ系おもちゃが大好きなるるちゃん。
はむはむして食感を楽しんでいました。(こちらも誤飲にはご注意)

自作コバエほいほいは半日ほど経ってまだ獲物は捕まっておらず。

もう少し様子を見ましょう。
というか、るるちゃん猫さんなのにコバエ捕まえないのかしら…

コバエよりペットボトルのラベルで遊びたいお年頃の、短足マンチカンのるるなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.