短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

8月23日にGoogle検索流入が激減!理由はSearchConsoleのデータロスとのこと。

ねずみのおもちゃにぴったりくっつくるるちゃん1

みなさまこんばんは。
今日のランチは台湾唐揚げ(ダージーパイ)を食べた、飼い主じゃんです。

クックパッドでレシピを見つけ、
食べたい!作ってみたい!ということで初めて作ってみました。

レシピでは片栗粉と上新粉を使っていましたが、今回は米粉を使用。

出来上がったのがこちら。

台湾唐揚げ

切り分けたあとなので迫力がなかなか伝わりづらいかもしれませんが、カリカリに揚げることができました。

コツは衣に水を入れてダマを作ってから鶏肉につけること。

そうすることで、揚がったダマがカリカリ食感を出してくれるんだそうです。

五香粉(ウーシャンフェン)を入れれば本格的な味になるそうですが、今回はありあわせのもので作ったのでほぼただの唐揚げですがw、美味しくいただきました。

ちなみに、KALDIの台湾唐揚げの素も人気だそうです。

これならお手軽に本格的なお味を楽しむことができそうですね。

さて、今回は猫ブログ運営についてのお話。

7月のGoogleさんのアルゴリズム更新の影響か、Google検索からの流入が減少してしまった当ブログ(涙)

最近は落ち着いていたのですが、8月23日にびっくりするほどのPV数の急降下がありました。

8月のGoogle検索流入の急降下

普段の半分ほどのPV数です。

これを見た日は、「うわあ…またアップデートで順位下がっちゃったか…」とかなり落ち込みました。

が、次の日にはPV数が回復し、何やら問題の日に注意書きリンクが。

August 23-24 (Search, Discover)
An internal problem caused a data loss in Search and Discover performance during this period. Users might see a significant data drop in their performance reports during this period. This does not reflect any drop in clicks or impressions for your site, only missing data in Search Console.

ふむふむ。
SearchConsole内部でのデータロスがあったとのこと。

順位が下がっていたわけではないようですね、良かった!

ちなみに、はてなブログのPV数は毎日約200PVほどあり、順調。

(Google検索流入数は、Googleさんのワード検索からの流入数、はてなブログのPV数はブログ記事が見られた回数)

すごくびっくり&がっかりしましたが、こういうこともあるのですね。

他のブロガーのみなさんにもありえることだと思いましたので、ご参考になればと今回シェアさせていただきました^^

本日はブログ運営のお話で、可愛いるるちゃんの話題が出てこなくてがっかりされている読者さんもいるかもしれないと思いましたので、最後はるるちゃんのお写真でお別れです。

ねずみのおもちゃにぴったりくっつくるるちゃん2

なぜかねずみさんを頭の上に乗せてくつろぐ、短足マンチカンのるるなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.