短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

ちゅーると自作の月見パイで楽しい秋のおやつタイム。

月見パイにはしゃぐるるちゃん

みなさまこんばんは。
15時のおやつに月見パイを食べた、飼い主のじゃんです。

と言っても、マックの本物の月見パイではなく、今回は自分で作ってみました!

実はわたし、恥ずかしながら月見パイのことをよく知らず、月見バーガー(目玉焼き)のイメージから、

目玉焼きでも入ってるのか…?

なんて思っていたのですが、パイの中にあんことお餅が入っているのですねw

www.mcdonalds.co.jp

和菓子好きのわたし、俄然興味が沸きました。

ということで、ちょうど先日のキッシュを作った時の冷凍パイシートが1枚ありますので作ってみることに。

(同僚から言われて気づいたのですが、食べたいものは買わずに自分で作りたい性格のようです、わたしw)

・月見パイ作り

月見パイの材料

材料は、大福と冷凍パイシートと卵。

レシピはざっくりこんな感じ。

  1. 解凍したパイシートを4分割する
  2. パイシートを麺棒で伸ばす
  3. 大福を半分に切り分ける
  4. パイシートの上に大福を乗せる
  5. 上からもう1枚パイシートを乗せる
  6. フォークでパイ同士をくっつける
  7. パイの表面に卵黄を塗る
  8. 200度のオーブンで15分ほど焼く
  9. 完成!

材料も少なく20-30分くらいでできてとても簡単でした。

出来上がりはこちら。

自作月見パイ

おお!これが月見パイ。人生初です。

それではいただいてみます。

月見パイの断面

塩っけのあるさくさくパイに、あんこの甘さとお餅のもちもち感が良きです。

本物を食べたことがないので再現性のほどは分かりませんが、美味しくできました^^

・月見パイのお供には、狭山茶

HARIOの急須

こちら、月見パイのお供の狭山茶。

温かいお茶が美味しい季節になってきましたね。

甘い月見パイを飽きることなく最後まで美味しくいただくことのできる、優秀なお供です^^

ちなみに、先日新しく購入したHARIOの急須を使っていますが、とっても大活躍しています。

これまで使っていた注ぎ口が長いタイプのスタンダードな形の急須は洗いづらくて不衛生だなと思い、こちらを新しく購入したところ、

思ったとおり洗いやすく清潔に使えて良い感じです。

今週のお題「好きなお茶」でした)

・るるちゃんのおやつタイム

月見パイにはしゃぐるるちゃん

さて、なぜか月見パイを作っている間、一緒にはしゃいでいたるるちゃんw

自分たちだけ美味しいものを食べていることに罪悪感が…

ということで、ちょうど週末なので恒例のちゅーるをお供に爪切りをしちゃいましょう。

ちゅーるをぺろぺろするるるちゃん

ちゅーるを食べているときは、抱っこもOKですし、足もいい具合に開いてくれて爪切りがしやすいですw

よかったねるるちゃん^^

みんなで楽しく秋のおやつタイムを過ごした、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.