短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

ふるさと納税で岐阜県飛騨市の保護猫活動支援に寄付しました。

ごろごろくつろぐるるちゃん1

みなさまこんばんは。
ふるさと納税の手続きをした、連休5日目の飼い主じゃんです。

名古屋市のオンライン譲渡会を見て知った、ふるさと納税での保護猫活動の支援

実は、わたしがボランティア参加している保護猫団体にもふるさと納税による支援物資が届いていました。

わたしも保護猫活動支援につながる自治体に寄付したいなと考えており、せっかくの大型連休なので手続きをしてみました。

ちなみに、初めてのふるさと納税です。

いまさらながら…ふるさと納税って?

ふるさと納税サイトのひとつである「ふるさとチョイス」によると、

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

URL:https://www.furusato-tax.jp/about

とのこと。

寄付金の使い道を指定でき」というところがポイントで、

どの自治体のどの活動に寄付するのか選ぶことができるので、わたしは保護猫活動への支援を選べる自治体を探しました。

ネコリパブリックさん+カミオカンデ=岐阜県飛騨市に決めた!

複数のふるさと納税サイトで「保護猫」「保護動物」とか検索して探しましたが、どこに寄付するか悩む…。

そんなとき、こんな記事を発見。

prtimes.jp

保護猫事業を行なっている「ネコリパブリック」さんと岐阜県飛騨市の猫助けプロジェクト

ん?岐阜県飛騨市…?

わたしが大好きなカミオカンデも飛騨市ではなかっただろうか?

カミオカンデ(現在はスーパーカミオカンデ)とは、ニュートリノの観測や研究で有名な素粒子の観測装置で、めちゃめちゃかっこいい装置です。

www.youtube.com

ちなみに、以前カミオカンデの一般公開にも申し込んだことがあります。(残念ながら当選ならず…)

ネコリパブリックさんの活動内容については以前から知っていましたし、大好きなカミオカンデの飛騨市とのプロジェクトということが決め手になり、今年のふるさと納税は岐阜県飛騨市に決めました。

返礼品を選ぶ

以前調べたときは、保護猫活動の支援では返礼品がない自治体が多かったのですが、飛騨市の場合は返礼品を選びつつ保護猫活動への寄付を選べるようです。

返礼品について何も考えていなかったな…

「ふるナビ」を見ていたら、美味しそうな食べ物がいっぱい。

furunavi.jp

もらうつもりがなかったのですが、もらえるとなるとついつい選ぶのが楽しくなってしまいますねw

わたしが寄付できる金額ではすでにいいお肉が品切れになっているようでしたので、今年はお米を申し込んでみました。

ちなみに、申し込み方法としては、寄付金額内の返礼品を選んで、寄付金の使い道を選んで、あとはネット通販と同じように住所や名前などの基本情報を入力するだけでできました。

ワンストップ特例が必要な人はチェックをつけたりするだけで、申し込み自体は簡単ですね。

これからの飛騨市の保護猫プロジェクトの活動が楽しみですし、返礼品のお米も楽しみ!

飼い主の横では、今日ものんびりなるるちゃん

ごろごろくつろぐるるちゃん2

今日はふるさと納税で一日を終えたわたしですが、るるちゃんはいつもどおりのんびり。

ここ数日はお天気の良い日が続いており、日向ぼっこしたり、日差しが強くて暑くなったらフローリングで涼んだりと、夏みたいな過ごし方をしていました。

すべての猫さんがるるちゃんのようにのんびりまったり過ごすことができるようになるといいな^^

幸せそうな寝顔で飼い主の猫愛をさらに深めてくれる、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.