短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

るる毛びっしりの段ボールハウスのお掃除!と、またまたレース鳩さんとの再会。

段ボールの中から顔をのぞかせるるるちゃん

みなさまこんばんは。
またまたレース鳩さんに再会した、飼い主じゃんです。

レース鳩さん、迷子かな…
だいじょうぶなのかな…(心配)

レース鳩さんとの再会

以前ベランダにレース鳩さんがやってきたというお話を書きました。

約一ヶ月前のことです。

同じ鳩さんなのかは分かりません。
今朝はゴミ捨ての際に見かけました。

前回調べた記憶では、

レース鳩さんもわたしたち愛猫家の愛猫と同様に大事な存在であり、迷子になったり怪我をしたりしている可能性もあるので、可能であれば保護して足輪に記載されている先に連絡をしてほしい

といった内容だったと思います。

少し様子を見ていましたが、見た目には怪我をしている様子はなく、また少し近づくと飛んでいってしまいました。

飛べる元気はあるようですし、ガリガリに痩せているようにも見えなかったので一安心ではありますが、迷子なのかな…

ちょっと心配です。

段ボールハウスをお掃除

さてさて、レース鳩さんに再会した今朝は、るるちゃんのキャットタワーにある段ボールのハウスのお掃除をしました。

キャットタワーの段ボールハウス

お昼ご飯を食べ終わるとキャットタワーにのぼり、この中に入ってお昼寝するのがるるちゃんのランチタイムルーティン。

よく使われているので中にるる毛がたまりやすいのです。

段ボールハウスに入り込むるるちゃん1
段ボールハウスに入り込むるるちゃん2

あ、、るるちゃん。今から掃除したいんだけど…

中にすっぽりおさまっちゃいましたw

分解した段ボールハウス1

段ボールを分解してもどきませんw

逆にるるちゃんにとってはいつもと違う様子でなんだか楽しそうですw

さて、掃除を進めていきます。

分解した段ボールハウス2

うわあ…

段ボールの組み合う部分にるる毛がびっしり。

分解した段ボールハウス3

いつもこの中でごろごろしてますから、入り込んじゃってますね。

分解した段ボールハウス4

ここもすごいな…!

猫の毛を放置すると小さな虫が繁殖してしまうこともあるそうなので、キレイに取り除いていきます。

毛だらけのコロコロ

コロコロでとりまくりました!

るる毛がびっしりでコロコロの粘着がなくなるほどです(汗)

これまでは気づいたら掃除していましたが、これから換毛期になりますしもう少しこまめにお掃除しなければ。

さっそく段ボールに入り込むるるちゃん

再度組み立てたら早速すっぽり中に入り込むるるちゃん。

この中が好きなんだねえ。

キレイになったハウスの中で今日ものんびりお昼寝をする、短足マンチカンのるるなのでした^^

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.