短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】犬と猫の違いとは?両方と暮らしたことがある夫にインタビューしてみました。

質問コーナーのるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週のお題は、

犬と暮らしたことがある人が初めて猫と暮らして気づいた違い

について。

どちらもペットとしてメジャーな、犬と猫。

外見もなんとなく似ていますが、習性や性格にはもちろん違いがありますし、実際両方と暮らしてみるとどう違うのでしょうか?

今回は、小さい頃からわんちゃんと暮らしてきた、生粋の犬派の夫「のの」に犬と猫両方と暮らしてみて気づいた違いについてインタビューしてみました。

Q1:可愛さの違い

ぼく「るる」から質問していくよ。よろしくね。

ぼくは夫「のの」です。よろしく!

まずは、犬と猫のかわいさの違いについて教えて。
もちろんぼくが一番なのはわかってるよ。

昔、実家で中型犬飼ってたよ。
犬も猫もかわいいけど、やっぱり犬は懐いてくれるのが大きな違いかな。
懐いてくれるのとそうじゃないのとはやっぱり懐いて欲しいよね。

確かに猫さんは性格によって甘えん坊な子もいればツンツンな子もいるので、懐いてくれるのが好きな人にとっては甘えん坊な猫さんの方がいいかもしれないですね。

Q2:大変なことの違い

二つ目の質問は、犬と猫で一緒に暮らして大変なことの違いについて教えて。
もちろんかわいいぼくのわがままは許してね。

猫は犬ほど手がかからないのが一番大きいね。
完全家飼いだとシャンプーしなくても汚れず体臭も全くしないし、散歩も必要ない。
トイレも決まったところでしてくれて綺麗好き。

ただ、壁紙に爪とぎやられたり、家具噛まれてボロボロになったり、大変さもある。
あとは噛まれたり勝手気ままだから基本猫は懐かないものとして認識したほうがいいかなw

夫に噛み付くるるちゃん

基本的に猫さんは犬と違ってしつけができませんからね。

猫さんの性格によっては、懐かないことを許容しないといけないことも。

Q3:かかる費用の違い

三つ目の質問だよ。
犬と猫のどちらがお金がかかるの?
もちろんぼくにはご飯とおもちゃをたくさん買ってね!

実家で飼っていたときは自分がお金出してないから分からないけど、猫のほうがおもちゃ代でお金かかってるなと思ったよ。

るるちゃんはお散歩にはいかないし、完全室内飼いだから体動かすためにおもちゃで遊ばせるんだけど、新しいおもちゃ買っては数回で飽きてしまうのでどんどん新しいおもちゃが増えてしまう。。

おもちゃで遊ぶるるちゃん

夫も新し物好きなので、似た物同士ですねw

Q4:初めて猫と暮らして驚いたこと

四つ目の質問いくよ。
これまでわんちゃんと暮らしてきたののが、はじめて猫のぼくと暮らして驚いたことはなに?
もちろんぼくはいつだってありのままなんだけれど。

ご飯の時間帯になると早くよこせと猫パンチで引っ掻き傷多数付けられるわ、噛まれて血がでて傷も残るわ大変。。
そしてやっぱり懐いてはくれないね。

でも、自分が甘えたいときはにゃーんと可愛い声で近づいてきて、ゴロンとお腹をみせてなでなでして欲しそうにくるから、かわいさで全部帳消しになるよね。

夫になでなでされるるるちゃん

まさにツンデレ!

Q5:結局…

最後の質問だよ。
結局ののは犬と猫のどっちが好きなの?
もちろんぼくが一番だよね?

るるちゃんはもちろん可愛いよ。
でも、可愛さの基準が犬と猫は違うからどっちがというのは無いかな。
犬と猫どっちがというよりは家族として迎えた子がやっぱり好きだよ。

以上、今回はこれまで犬と暮らしてきた夫が初めて猫と暮らして気づいた違いについてシェアさせていただきました。

これまでわんちゃんと暮らしてきて、猫ちゃんとの暮らしを検討されている方の参考になりましたら嬉しいです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.