短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

虫観察が趣味の愛猫と、ストウブ鍋ヘビロテ中の飼い主。

小さな虫を見つめるるるちゃん2

みなさまこんばんは。
ここ数日はストウブ鍋ばかりを使っている、飼い主のじゃんです。

もともとわがやでは煮物系を作ることが多かったですから、ストウブ鍋大活躍しています^^

新たな秘密基地

作り置きの材料を取るために食器棚の一番下を開けたら、

棚の奥に入り込むるるちゃん1

すぐさまにゅるっとるるちゃんが入り込んでいってしまいました!

棚の奥に入り込むるるちゃん2

ちょっとー!

まったくわたしの手の届かない距離へ行ってしまいました…

仕方がないので飽きて出てくるまでこのままにしてお料理開始です。

(気づいたらいなくなっていました)

煮物に大活躍のストウブ

今のところ毎日使っているストウブ。

ストウブでイカ大根1

この日はイカ大根を作りました。

調味料と具材を入れてコトコト煮込んで完成。

お水は入れずに大根の水分だけでできました。

ストウブでイカ大根

味も染みてていい感じ!

さらに週末にはおでんも作ってみました。

ストウブでおでん

これまでは先に大根だけ圧力鍋で煮てから他の具材と合わせて煮込んでいましたが、今回は他の具材と同時に大根もストウブで煮てみました。

まだ中まで味が染み込んではいませんでしたが柔らかく仕上がって大満足^^

ストウブ、なかなか良いです。

(重いから筋トレにもなる!)

ストウブのリボンはるるちゃんのおもちゃに

そういえば、ストウブの蓋のつまみ部分にフランス柄のリボンがついていたのですが、

こういういい感じのリボンや紐を見つけると、ついつい

愛猫のおもちゃになるかな?

なんて考えてしまうのが飼い主のサガというものw

ストウブの紐とるるちゃん

るるちゃんの目の前でちょろちょろっとリボンを動かしてじゃれて遊んでくれました。

おもちゃ難民のわがやですので、ちょっとの間でもるるちゃんが遊んでくれるものがあると大変助かります。

よく噛んで食べるモンプチ

1日4食のうち、3食はカリカリ、1食はウェットフードを食べているるるちゃん。

ウェットフードはいつもニュートロをあげていますが、週末のみモンプチをあげています。

食いしん坊なるるちゃんですから、いろいろ美味しいご飯を食べてほしくてそうしています。

そんな特別なモンプチですが、モンプチをあげた日は普段より食べるのが遅いということに最近気づきました。

モンプチを一生懸命食べるるるちゃん

具がゴロゴロ入っていることもあり、もぐもぐとしっかり噛み締めて食べているためなのか?

わたしが10分の筋トレを終えてもまだ食べ続けていましたw

猫もよく噛んで食べると胃腸に良かったり、健康的に良いんですかね?

秋の夜長は虫さん鑑賞?

小さな虫を見つめるるるちゃん1

夕ご飯を食べ終わったあとの最近のるるちゃんのブームは、虫観察。

お部屋の隅っこをじっと見つめます。

小さな虫を見つめるるるちゃん2

虫がいてもいなくても見つめています。

いなかったらいなかったで目を凝らして探しているみたいです。

ちなみに、虫さんを見つけたなら退治してほしいものですが、優しい猫パンチでまったく捕まえられない、短足マンチカンのるるなのでしたw

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.