短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

はてなブログ10周年特別お題に答えてみました。

バンザイ寝のるるちゃん

みなさまこんばんは。
ブロガー1年目の飼い主じゃんです。

今年ではてなブログさんが10周年ということで、10にまつわるお題がたくさん出ています。

いつも見ているブロガーさんたちが参加していて楽しそうでしたので、わたしも参加してみたいと思います^^

わたしが選んだテーマは、
はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」です。

1. ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログのトップ画像

ブログ名「短足マンチカン、るるである。」は、もちろん愛猫るるちゃん由来です。

シンプルですが、実はすごく悩みました。

るるちゃんの名前をブログに入れて、るるちゃんが亡くなったらどうする?

なんてネガティブなことも考えたり。

ですが、いつかくる別れを悲観するのではなく、大好きなるるちゃんと一緒に暮らしている喜びをブログで表現したいなと考えて、思い切ってるるちゃんの名前を入れたブログ名にしました^^

ちなみに、ブログ名の最後の「」は、好きな「モーニング娘」と一緒にしたくてw

2. はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは、

  1. もっとるるちゃんと一緒にいる時間を作りたい!
  2. るるちゃんと暮らし始めの自分が猫ブログでいろいろ学んだように、悩める飼い主さんの役に立てるようなブログを作りたい!

このふたつでした。

ブログを収益化できれば、在宅ワーカーとしてずっとるるちゃんといられる!

と考えていましたが、本業で在宅勤務が叶ってしまった今、2つ目の理由がブログの主な目的となっています。

3. 自分で書いたお気に入りの1記事はある?

わたし自身が猫ブログからたくさん情報収集をして、自分のブログでこの経験を書きたいと思ったのが、るるちゃんの去勢手術のときの記事です。

おそらく、猫さんを迎えて一番最初にする大きな手術が、去勢/避妊手術ではないでしょうか?

自分自身、るるちゃんの手術前にはすごく心配でネットで検索しまくりましたし、そのとき見た猫ブロガーさんたちの体験談がとても参考になりました。

それを今度は自分やるるちゃんの体験をシェアすることで困っている愛猫家さんの役に少しでも立てれば。

そう考えて書いた記事なので、わたしにとって特別な記事と言えます^^

4. ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ふみふみ中にフリーズするるるちゃん

やはり愛猫が可愛いとき、面白いことをしたときはみなさんにシェアしたくなりますよね。

ちなみに、上のお写真はふみふみの最中に窓の外が気になってその姿勢のままフリーズしてしまったるるちゃんですw

5. 下書きに保存された記事は何記事? 

実は、つい先日すべての下書き記事を消しちゃいました!

ずっと残っている下書きって、季節外れだったりネタとして古くなってしまっていて、わたしの場合は結局書かないんですよね><

今はその日あったことを中心にまとめるスタイルで書いていて、事前にネタを決めて書くよりもわたしには合っているみたいです。

6. 自分の記事を読み返すことはある?

日記みたいなブログですから、

あれっていつのことだったっけ?

と、特にるるちゃん関連の出来事やイベントを思い出すときに読み返したりします。

このままずっとブログを続けたら、るるちゃんとの思い出いっぱいのブログが出来上がるんだろうな^^

7. 好きなはてなブロガーは?

猫ブロガーのみなさんのブログは好きでよく見ています。

撮影スキル、文章力、企画力などなど、いつも勉強させていただいています!

8. はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!

簡単にブログを作れる環境を作っていただいたことに感謝しています。

いつかわたしも人気猫ブロガーさんになって、はてなブログさんに恩返しができるくらいになれたら…(今はまだ遠い夢ですがw)

9. 10年前は何してた?

10年前はモンハン3rdにどハマりして毎日アイルー(猫のキャラクター)と狩りに出かけていましたw

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. - PS3

あの頃はゲームの世界で一緒にたくさんの時間を過ごしたアイルー。

10年後の今は「アイルー」から連想して名付けたるるちゃんと現実世界で一緒に過ごしているだなんて…

感慨深いです。

10. この10年を一言でまとめると?

」ですかね!
(「なま」じゃなくて「せい」)

10年前に東日本大震災、9年前に結婚、5年前に東京転勤、3年前に愛猫るるちゃんを迎えて保護猫ボランティアと猫ブログの開始。

生きること

生活すること

人間社会での生き物との関わり

など、生きていくことについて学んだり変化が生じたりした10年だったかなと。

 

以上、長くなってしまいましたが、本日ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」についてでした。

まだまだ小さな当ブログではありますが、今回の記事もどなたかのお役に立てていましたら嬉しいです^^

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.