短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】3歳短足マンチカンのご飯事情、トイレ事情、健康状態などなど。

プロフィール画像

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週は「3歳になったばかりの愛猫の日常」についてまとめていきたいと思います。

同じ年齢の猫さんはどんなご飯を食べているんだろう?

平均的な猫さんと比べて健康状態はどうなんだろう?

などなど、他の猫さんと比べてうちってどうなんだろう?というところ、気になりますよね。

先月末に3歳になったばかりのるるちゃんの日常をシェアすることで、同じくらいの年齢の猫さんと暮らしている方の参考になりましたら嬉しいです。

1. 3歳猫のご飯事情

ご飯中のるるちゃん

ご飯の回数

わがやでは、6時、12時、18時、22時で合計4回のご飯タイムがあります。

2歳の頃から回数は変わっておらず、空腹時間が長く続くことによる胃液の吐き出しを防止する目的で4回に分けています。

一日の摂取カロリー

一日合計約150kcalを目安にあげています。

カリカリの袋に記載されている内容によると、るるちゃんの現在の体重に合わせれば190kcal必要だそうですが、獣医さんと相談の上、ダイエットのために150kcalにしています。

ニュータードケアの給与表

ニュータードケアの給与表(333kcal/100g)

ご飯の種類

6時、12時、22時はカリカリ、18時はウェットをあげています。

カリカリはロイヤルカナンのインドアとニュータードケアを、ウェットは主にニュートロです。

(メインはニュータードケア)

るるちゃんは全くお水を飲みませんので、カリカリにはお水orぬるま湯を入れてあげて、また18時のウェットフードも飲水量を増やす目的であげています。

2. 3歳猫のトイレ事情

散らかったトイレ

おしっこ:Good!

おしっこの回数は、毎日3-4回ほど。

色も濃い黄色でいい感じです。

猫さんは泌尿器系の病気にかかりやすいといいますから、こまめにおしっこの状態を確認するようにしています。

うんち:NotGood…

心配なのが、うんちの回数。

先月の一日平均回数が0.6回で、やや少ないかなと思っています。(便秘気味?)

うんちの状態はとても良くて、ゆるすぎたり硬すぎたり、血が出たりといったこともないので、うんちの回数は今後も注視します。

3. 3歳猫の体重

まんまるなるるちゃん

先月末計ったら、3.6kgでした。

数字だけ見ると問題なさそうですが、獣医さんいわくるるちゃんの骨格では3.6kgはちょいぽちゃみたいです(苦笑)

失敬な

ダイエットは続きます…

4. 3歳猫の病気

まったりお昼寝中のるるちゃん

腎臓、泌尿器系:Good!

猫さんは腎臓や泌尿器系の病気になりやすいとのことですが、幸福なことに今のところるるちゃんはそういった症状は出ていません。

とはいえ、腎臓系の数値が子猫の頃から徐々に高くなっているので引き続き気をつけていかなければならないところです。

口内環境:Good!

子猫の頃に歯茎の腫れを獣医さんから指摘されて以来、歯磨きを続けている効果なのか、今のところは口内炎や歯肉炎などは見られず。

若干歯茎の付け根部分が赤いのですが、これくらいなら問題ないと獣医さんからも言っていただいています。

口内環境が悪くなって抜歯しなければならなくなったりする事例もあるそうなので、歯磨きは継続します。

耳垢:Good!

一歳の頃は右耳だけ汚れやすくて耳垢がついてしまっていたのですが、今はまったく見られなくなりました。

顎ニキビ:Good!

耳の症状とほぼ同時期に顎ニキビもよく見られたのですが、こちらも最近はまったく見られず。

耳垢と顎ニキビは何か同じ原因だったのかしら?

5. その他(落ち着き)

追いかけっこするるるちゃん

ところで、3歳ってこんなにやんちゃなものなのでしょうか…w

子猫の頃のような何にでもじゃれつくような元気さはなくなりましたが、はしゃいで走り回ったり、わたしや夫を追いかけてアタックしてきたり、大きな声で鳴いてご飯のおねだりをしたり。

1歳になると落ち着きが出ると聞いていたのですが、3歳になっても落ち着きがありませんw

まあ元気が一番ですよね!

 

以上、本日は3歳になったばかりの愛猫の日常についてシェアさせていただきました。

今回の記事が同じくらいの年齢の猫さんの飼い主さんの参考に少しでもなりましたら嬉しいです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.